今年は実山椒を見つけるのに苦労しましたが、母からの情報を元に、無事ゲット。
さて、実を取り外す、地道な作業。1パックあたり、30分~一時間近くかかります。旬な行事ですが、これ、暇人じゃなきゃ絶対無理と思うんですよね。独身一人暮らしでなかったら、やってないだろうな・・・。

枝から実を取る作業

実山椒にしても、梅にしても、ラッキョウにしても、この時期の季節物はとにかく下準備が手間で、時間がかかります。春の土筆も、ハカマが面倒ですけどね・・・手が黒くなるし。

今回はちゃんとジップロックに入れて冷凍庫へ

写真撮るの忘れてたので、冷凍庫に入れた後、凍る前に取り出したら袋の内側が曇ってました。

糠床に入れたり、魚の煮付けに使ったり、佃煮を作ったりと、大事に使っていきます(・∀・)

 


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ