カザン大聖堂は初日、血の上の救世主教会の後に行ったんでした。
血の上の救世主教会からネフスキー大通りに戻って来た所にあるので、場所は分かりやすいです。

カザン聖堂(外)

中々ゴージャスな教会でしたが、まともなスマホ写真無いわ。

カザン聖堂(中)

聖イサアク聖堂

聖イサアク聖堂(外)

ここもまたゴージャスでした。

聖イサアク聖堂(中)

そうそう、ウェディングドレス着てる人がいたわ。お綺麗でした。
教会はガチでお祈りしてる方がいらっしゃいますので、邪魔にならないようにします。
でもロシア人(多分)もガンガン写真撮ってたので、安心して邪魔にならない範囲で写真撮る。

これは最終日だったかな。地下鉄に乗って、ペトロパブロフスク要塞に。
ここは急に地下鉄の1駅区間が長くなってちょっとビビりました。

ペトロパヴロフスク要塞の中の、首座使徒ペトル・パウェル大聖堂

下調べ皆無でやってきたのですが

首座使徒ペトル・パウェル大聖堂の中

ロマノフ王朝の方々が眠ってるっぽい。なんて書いてあるかわかんね・・・と思ったのですが

お墓

写真左奥、EKATEPИHA II、

写真左奥、よくよく見てみるとEKATEPИHA IIって書いてあるっぽい。
EKATE(エカテ)PИ(リ)HA(ナ) II(二世)・・・エカテリーナ二世、女帝エカテリーナか!
その右がピョートル三世、その右がアンナ・・・エカテリーナの王女様だっけ?

エカテリーナ二世とピョートル三世、うわぁ、この二人並べて寝かせるんだ・・・と軽く引きました。すいません。
雑に言うとシュテッテン出身のゾフィ、後のエカテリーナは、旦那のピョートル三世を殺して帝位についたので、自分が殺した旦那の横か・・・みたいな。いや、殺したのは部下の暴走ではあるんでしょうけど。ここに寝てるのも本人の意思ではないでしょうけど。


 

で、ふと手前を見ると、

ピョートル  I  ベリ?・・・読めない

最後読めないけどピョートル一世だから、ピョートル大帝か。勲章だらけだし。

濃いなあ。

外に出て要塞をうろちょろしてたら外周に出ました。

ネヴァ川、対岸にエルミタージュ美術館

まるでターナーの風景画のような景色。
ターナーの絵みたいな世界、本当にあったんだと感激しました。

ネヴァ川、なんか船がいる

ネヴァ川、向こうには橋

ペトロパヴロフスク要塞の外側の壁

ネヴァ川、何か看板

読めないけど、この先は川だから危険っていうフラグのような看板だろうな。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ