さてさて、サンクトペテルブルグの朝です。
ロシアとか、超遠い、そうそう行ける所じゃないという印象。実際は東京~モスクワ間の直行便とかあるんですけどね。ロンドンからもたった3時間だったし。だけどビザ要るからな。ビザが要るって、他の国の人達からしたら結構当たり前の事で、ビザなしでアメリカに行けるとか言う方が少数派なんですけどね。
とりあえず滅多に無いチャンスなので、のんびり目に6泊しました。

そうそう、おそロシア。


LINEが出来なくて、スマホにフリーのVPNソフトをインストールしたら繋がるようになりました。私がインストールしたのはThunder VPNってやつです。助かりました。

まずは街歩き。

泊まった所はここ。

宿の中

Booking.comで女性用ドミトリーを予約して、6泊で2310ルーブル、カードの支払額で4061円だったので、一泊700円しないというお得さでした。しかも後半、他に人居なかったので実質一人部屋でした。
ただ、4階までエレベータ無しだったので、重たいスーツケースは死ねました。
アジアのホステルに比べたらめちゃくちゃ掃除が行き届いて綺麗だったのですが(家族経営で人んちに泊まってるみたいでした。そしてみんな良い人。)、泊まっていたベラルーシのおっちゃん曰く、近くのホステルの方がもっと良いと。

でも地図の場所見たら、私みたいな観光客には私が泊まったとこの方が良いんじゃないかな~と思ふ。センヤナ広場すぐ近くで地下鉄3つの線が合流してるし、宿の目の前の道路を渡った所にはペレクリョストク(スーパー)もあって超便利だったし。

んでロシア人は私の経験則上、日本人と同じくらい英語が出来ません。ここのホステル、実質的に経営してると思われるケイティとその姉妹(多分)とお父さんは英語上手でしたが、その旦那(彼氏?)とかベラルーシのおっちゃん以外のお客さんとかは英語が絶望的でした。お父さんは軍隊に居たそうで、おしゃべりして、楽しかったです。そうか、国境警備とかいう仕事があるのか・・・日本だと海上保安庁しかないもんな。

 

センヤナ広場、ドストエフスキーの「罪と罰」の舞台ですね。
何度読んでも、主人公がばあさん殺してうだうだ悩んでる所で本当に嫌になってしまって読むのやめてしまうんで、詳しくは知らないんですけど。

センヤナ広場

地下鉄の駅付近。3つの線の合流地点でセンヤナ・プロシャジ駅、サドヴァヤ駅、スパッスカヤ駅があって便利。

センヤナ広場付近

センヤナ広場付近。

ロシア人って雪に強いのかと思いきや、割とみんなツルツル滑りながら「ぎゃっ!」と歩いているので、な~んだ、同じなんだ~と親しみを持ちましたw

泊まってた所のすぐ隣の商業施設。

バーガーキングとサブウェイとマクドナルド

モールの様子

ケンタもある

ロシアもしっかり資本主義が蔓延している感じで、他のヨーロッパの都市と変わらない感じ。普通にお店でお金を払ってお買い物。

ロシアといえば、空港や地下鉄で写真撮ってはいけない、制服の人の写真を撮ってはいけないとかいうのは今、どこまで有効なのでしょうか。

良く分からないので多少不安になりつつ、周りを確認しつつ(これは常にだけど)、これがうわさの深い地下鉄か~と。

地下鉄。大江戸線乗った事ないけど、そんな感じの深さ。

地下鉄エスカレーターの広告・・・犬だ

構内綺麗。このアーチの向こうに線路があります。

地下鉄の構内

ネフスキー大通り(世界遺産)方面に行ってみました。

ネフスキープロスペクト

血の上の救世主教会の参道

お土産に、ココに来た記念にちっちゃいマトリョーシカが欲しい。プーチンさんのマトリョーシカが欲しい。と切実に思ったのですが、まだまだ世界一周1ヶ月目。とても無事に持ち帰れると思えなかったので、泣く泣く諦めました。『皇帝の卵』のレプリカも欲しかったんだけどなー!

血の上の救世主教会

この日は開いてなくて、中には入れませんでした。残念。でも外見見れたからいいや。

ストロガノフ宮殿

ストロガノフ宮殿、中には入ってないんですけど、名前が美味しそう。

ストロガノフ宮殿の前の川

わー!川に雪が積もってるー!ロシアだー!と嬉しくなりました。なんかすごく雑な感想なんですけど。でも雪が積もっててどこもかしこも綺麗で。

広々としたキッチンがあったので、久々に自炊できてうれしゅうございました。
カット野菜のビーツを結構大量に入れたのですが、全然赤くならなかった。

自炊!晩御飯。

けど、スメタナ(サワークリーム)入れてみて、本場の気分を味わいましたw

良く分からないビール・・・どこのビールだったろう

朝ごはんも普通の朝ごはん食べれるのが嬉しい。お昼ごはんもサンドイッチ作って持っていけるし。

自炊で朝ごはん


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ