死海+αツアーから、ホテルに帰ってきたら、フロントのおっちゃんが

「明日、デザートキャッスルツアーがあるけどどうする?」

砂漠の城、何その魅惑の響き!(@∀@)

と思ったのですが、なんせアンマンの自由日は2日しかなくて、その内1日をすでに死海ツアーに充てましたので、残り1日はアンマン市内を街歩きしてみないとなー・・・と思って、砂漠の城ツアーはお断りしました。これまた40~50ヨルダンディナールのいいお値段だったしな。予算オーバーだわ。

ですが、結果としては砂漠の城に全然劣らないと思える満足な街歩きとなりました。

■ローマンシアター

宿からほんとすぐの所にあるローマンシアターへ。

ローマンシアターがある公園

公園自体にはタダで入れますが、ローマンシアターには2JDのチケット買わないといけません。ヨルダンパスがあったら、ヨルダンパスで行けたはず。

ローマンシアター

景色がいい

けっこうな勾配

けっこうジモッティーが多い。

このシアターの両脇に、民族博物館のような資料館があって、なかなか面白かったです。
ヨルダンの人達はとにかくウザいくらい友好的で、日本人と見ると何かと説明してくれます。

民族衣装

民族衣装

マダバやベドウィンといった地域(ベドウィンはジプシーだから地域というと変だけど)でも衣装に結構な違いがあり、面白かったです。どれも可愛い。

今でも遊牧?放浪?生活をしているガチのベドウィンのおじいちゃんとお喋りをする機会があったのですが、アラビア語の通訳してくれたヨルダン人の若者からもベドウィンに対する敬意がものすごく感じられて、ヨルダンにおけるベドウィンって、本当に大切なんだなと思いました。

デザートポリス

かわいい。これもビザンチン様式のもの。

同じ公園敷地内の、ザ・オデオン・シアター

なんか通路で鳥の声がするなーと思ってたら、おっちゃんが、こっちこっち!ほら、ここから写真を撮れるよ!と。

ツバメ?

はい、撮りました。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ