これ以上バンコクにいたら太るわ。

といった所で、次の所に移動する日がやってきました。

さっさと空港へ行ったのですが、きっちり3時間前からしかチェックインできなかった・・・カウンターさえ開いてれば行けるんですけど、固定の場所があるわけではなく、時間ごとの交代制のカウンターだったため、致し方なし・・・。
さっさとチェックインして、ラウンジに行きたいんだよなー。

何故か手前のおばさんにピントが合ったスワンナプーム国際空港の写真

スーツケースはしっかりラッピングして行きます。

スーツケースのラッピング。

150バーツ(600円しない)だったか、こんなにお手頃価格で丁寧にラッピングしてくれて、カッターまで付けてくれるのは、今の所スワンナプームだけです。
アンマンのラッピングとか10ディナール(ほぼ1800円)だったからな!!!

そんな感じでやっと入れたラウンジで栄養補給。

トマトジュースとシンハビール

やったー、カレーだ(・∀・)

と思ったのですが、この後も時々カレーとは出会っています。

謎のちまきとか。

飛行機、30分くらいは遅れて搭乗。

ロイヤルヨルダン航空のビジネスクラスのシート。

9時間以上あるフライトなのに、半個室感があんまりなくてがっかり・・・。一応フルフラットではあります。椅子は大きいです。普通に座って背中が背もたれに届かないくらい。
おまけに隣のおっさんの態度が悪い。

ウェルカムドリンクのヨルダンコーヒー

カルダモンが入ったコーヒー、美味しい(・∀・)
と思ったのですが、あとあと考えると、このコーヒーと相性が悪かったのかな・・・。
お腹を下すとかは無いんですけど、なんかゴロゴロ変な感じが続いて、ヨルダンを出たら治ったんですよねー。

深夜便だったので、もう眠くて眠くて、いつ離陸したのか記憶になし。

それはともかく、飛行機はアンマンへと向かいます。

シリアとか

だんだん、中東の濃い地名が出てきました。

ガザとかキプロス(米英語読みサイプロス)とか

改めてみると、めっちゃ中東だな!と思いました。

機内食朝ごはん。今後のためにジャム貰っていくか悩んだ・・・。持っていかなかったけど

機内で入国書類配られなかったなーと思いながら、着陸。
ほとんどの人がトランジットだったらしく、アンマンで入国審査に進むのはほんの数人。

朝5時過ぎ、がらーんとしてて、お祈りしてる職員さん発見。(結局この人たちを最後に、お祈りしている人は見なかった。)

入国審査はパスポートだけ。人いない。大丈夫かこれ?と思ったけど無事通過。

さて、遅れて搭乗、遅れて離陸、遅れて到着と相成ったわけですが、結局荷物が出てきた時点で予定より1時間遅れ。実はこの後、長距離バスに乗らないといけないのに、めっちゃ時間がない!

予定ではエアポートバスに乗ればよかったのに、仕方なくエアポートタクシー。
こいつがまた英語下手でHurry up, please!!I have a bus to Petra leaving 7th circle(バス停)on 6:30!!言うてるのに通じねえ。最終兵器のポケトーク(アラビア語)で「バスが6時半に出ます」とだけ何とか通じ、急い・・・・・・客乗せてから給油してんじゃねえよ!

てな感じでしたが、バス会社に電話してくれ、バス会社の人と話し、車がうるさくて聞き取りにくかったけど名前とシートナンバーを伝えたら大丈夫そうで、6時半ちょい過ぎに到着し、結局バス自体は7時に来て出発で、間に合いました。

エアポートタクシー21JDだから、2JDチップに渡して2JD返してもらおう・・・と言うたらおつりないとか言われて、いいタクシーだったでしょ?と25JDとられたがな!!飛行機の預け荷物が出てくる間にATMでお金引き出して、一番細かいのが5JDだったから、やだなーとはおもったんだよなー!!!

バスはJETTバスという1日1便しかないペトラに行くバスで、中はぎゅうぎゅう・・・私のシートナンバーに人いるし、向こうのチケットも間違いなく同じシートナンバーだし。バス会社の人にこっちに座って、と言われてそちらへ。
クソ予約システムだという事が分かったので、帰りは早めにバスステーションに行こう・・・と思いました。

波乱のヨルダン幕開けとなりましたが、無事にペトラにつきました・・・。まだこれ以上のトラブルにはあってません。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ