ヘソで茶を沸かす日々

日: 2019年1月16日

【世界一周】世界のビールコレクションその1(写真追加)【タイ・カンボジア】

とりあえずビール。
タイもカンボジアもめっちゃ体がビールを求める気候。

■タイ

チャングじゃなくてシャング

LEO

Tiger。650mlで60バーツくらいだったかな。安いわー。

shinha

安定のシンハ。

ホステルのロビーでまったりコレを飲みながらスマホ見てたら、そのまま中国人数名と謎の飲み会を開始してしまいました。

「日本ってパスポート取るのも簡単だし、ビザもほとんどいらないんでしょ。一番たくさんの国に行ける。いいなー!」
て、ひとつ前のホステルでも同じ部屋だった中国人の女性も言ってましたが、やっぱあちらは大変ねえ・・・不動産の申告とか謎なことしないといけないんですもんねえ。
私が訪れる予定の国で、「ビザがいるのはロシアと、アライバルビザがカンボジアとジンバブエだけかな。あとはパスポートさえ持ってればOK」と言ったら、一緒に飲んでた中国人の男の子が驚愕してました。タイに来るのでも結構大変らしい。そんなに大変だったらそりゃ、あの中国人団体ツアー、真剣に写真撮るわな。
その男の子、「そんなに簡単にパスポート取れてビザなしで外国行けたら、自分だったらめっちゃ行きまくる!」と言うてました。
「そうそう、せっかくだから日本のGovermentも若者に海外旅行行って欲しがってるんだけど、Economicは良くなくて、若い人はあんまりお金ないから、若い人があんまり海外行かないんだよね~」
と、中国人の1人はひたすら英語でしゃべってくれてたのですが、残り二人がその2人の間でひたすら北京語でw

ひとしきり、かなり賑やかにした後、彼らはマッサージ屋さんにお出かけしていきました。彼らが去ったあと、PCで何かしてた白人の男性と目が合い、
「うるさくしてサーセン」
「いやいや、大丈夫。で、あの3人がチャイニーズで、あなたはどこから?」
「日本」
「あーね。」

と軽くおしゃべりをし、なんとも一人旅らしい夜でした。
というかホステル(ゲストハウス)でビール飲んでたら、何かとおしゃべりタイムになるので、これはこれで楽しゅうございますね(・∀・)

■カンボジア

Angkor。ホステルで買って1ドル。お店のメニューにはg無しのankorビールってのも別に見たけど、G無しの詳細は不明。

CAMBODIA。1ドルしない。

プシュッとして開かなくて、「げ!何か失敗した!」と思ったのですが、よくよく見てみたら・・・

プル缶

まあ懐かしい。

缶のAngkor

おつまみのナッツが
トムヤムペースト風の塩味で美味しかった。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ




【世界一周】スネークファーム:2019年1月【予防接種】

日本で黄熱病、日本脳炎、風疹+水疱瘡、インフルエンザ(左記で7万強)を接種してきましたが、節約のため、残りをタイで接種する予定としていました。

こちら、世界中の旅行者御用達の通称「スネークファーム」です。

何故かこの角度から到着

なんかぐるっと赤十字病院の方から遠回りして来てしまった。

中はこんな感じ

受付済ませて、あっち行って、こっち行って、ってと言われるがままに色々済ませ、先生にメモを見せ、これ受けてきました、これ受けたいですと言うて、お薬買って、看護師さんにぷしゅっとされて終了。

よそ様のブログで見てた通り

TDAP-Pollio(三種混合+ポリオ)を受けたかったのですが、ポリオはないと言われました。なので、ポリオ無しとなりました。
・A+B型肝炎(2回目)
・狂犬病
・三種混合(破傷風とか)
・腸チフス
以上4つを受けまして、診察料とかこみこみで、トータル2600バーツでした。
1バーツ3.5円計算として、大体9100円・・・為替手数料等考えても1万円以下で済んだ計算です。日本で受ける「A+B型肝炎」1回分より安いし。

最後に正面から

よそ様のブログでは、接種後、副作用の有無を確認するために15分くらい待機・・・と読みましたが、私は特にそんなことも言われず、そのままコップクンカー(ありがとございますー)と去ってきました。

さて、一応これで予防接種が済みました(・∀・)


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ




© 2024 やかんログ

Theme by Anders Noren上へ ↑