旅行までもう5日切ってる・・・まだ最後の方の予約が終わっていないorz
別に出発してからでも良いのですけど、できれば出発後は遊びに集中したいので先に済ませたい所。

荷物が思ったより多いというか、スーツケースがLCCでも問題ないように70Lくらいの小さいサイズなんですが、靴とコンタクトレンズ(ワンデー)が結構邪魔で、行く前からギリギリ感。冬のエリアが終わったらコートとかは日本に送ろうっと…(・ ・)
キューバが終われば後はすべてビジネスクラスになるので、大きいバッグ1つ買って、壊れないものはそこに全て入れられるんだけどな…。

んで意外に重い、地球の歩き方。

地球の歩き方。ブックオフで買ったちょっと古いやつ。

容赦なく不要部分切断

専門学校の時の教科書のように、今回使わない部分は容赦なく切断しました。パラグアイもウルグアイもボリビアも行きません。
ボリビア、ボスニア、ボツワナ・・・ボで始まる国に行く勇気は無い。

20カ国くらい行くので、とてもじゃないけど全ての地球の歩き方は買えません。KindleUnlimitedで多少旅行本ゲット出来たので、ノートPCにDL済みです。その他はググるしか無い。今の時代にありがとう。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ