ごはん写真

金曜日の晩御飯。

豚モヤシ鍋

土曜日ブランチ

クロックムッシュ風

日曜日のお昼ごはん

カニカマパスタ

今日の晩御飯。
ふるさと納税の返礼品で頂いた豚肉があるので、しばらく豚鍋です。

豚白菜鍋

今週は作り置き無しです。

 

旅の準備

地味に旅の準備を進めておりますが、中々疲れます・・・。
準備費用、絶対に削れない費用だけで、17万円超えです。
足りないもの買っていったら36万円超えます。

旅の準備

でも色々な旅人さんのブログを拝見してみると、やっぱりこんなもんですね。
クレジットカードの海外キャッシング枠を調整したり、そもそも航空券買うために一時増枠を申請したり、
地味に事務作業がたくさんです。

そうそう、先週黄熱病の予防接種を受けたのですが、今までの予防接種注射の中で一番痛い予防接種でした。渡航予定と他に接種する予定の予防接種を調べ上げられ、私はきちんと渡航外来にかかってほぼフルコースの予防接種を受けるので、検疫所の医官の方に、「(渡航外来やってる)○○先生の所で受けてるんですね、大変すばらしい、引き続き先生に○○相談してください。」と褒められ気味に言われました。
そして黄熱病の予防接種を受けながらも医官の先生の話題は風疹。(ほんとぶっ刺してる時間が長い、そして痛い)
風疹の予防接種(MR)も未接種世代なので受ける予定ですが、やはり検疫所の先生としては、風疹は喫緊の課題のようでした。

んで黄熱病予防接種、打った所が後日結構腫れて痛痒くなりました。やっぱ生ワクチンなんだなーと思いました。しかし、黄熱病は観光客がかかったらほぼ100%死なので、それに比べればまあ、何てことも無いのですが。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ