今週の作り置き。

いったん加熱して野菜を縮めてからの、キャベツ投入二回目

出来上がり。今週はコレだけです。胃腸の調子がなんだか悪くて。

ポークビーンズ

昨日の晩御飯。

先週の残り物と、サラダとスープ

今日の晩御飯。
久しぶりにもずく酢食べました。美味しい~(・∀・)

残り物と、もずく酢

さてさて、旅行準備、本当に外堀を埋めにかかりました。
今日だけで、47,848円なり。

旅行準備

・黄熱病予防接種は今月末に予約を取っている。
・接種が一回で済むものはバンコクで受けたいと思っている。
・狂犬病、A型B型肝炎混合ワクチンも、2回目がバンコクでもかまわないのであればバンコクで受けたい。
・4種混合(Tdap-ポリオ)、腸チフス、MR(麻しん風しん)をバンコクで受けようと考えている。
・あと旅行とは関係なくインフルエンザは受けたい。

と先生にお伝えした所、うんうん、良いね、あと日本脳炎もね。インフルエンザは来た人にはもう問答無用で打っている。狂犬病とA&B型肝炎の2回目はバンコクでいいからMRはこっちで今すぐ打っていくべし。

私の考慮から漏れていたのですが、今渡航を考えている先で、マラリアの危険地域がありましたので、その薬が追加になりました。1錠800円なり。現地入り2日前から服用開始し、流行地域を離れてからも7日間服用が必要な予防薬です。
「マラリア、発症したら死ぬからね~。」
と、世界一周途中でマラリアを発症し、無くなった日本人ご夫妻のブログを教えてくれました。
で、このお高いマラリアの薬ですが、日本人が持ってるって事で襲われる事もよくあるから気をつけるように、との事でした。

「西アフリカ(髄膜炎危険地帯)に行く予定は無いよね?」
と聞かれましたが、
「その辺は、直行便が無くて、今回のチケットじゃ行けないんですよね~」
行くな。

と、私も事前調査で髄膜炎菌髄膜炎ワクチンというバカ高いワクチンがあるのは知っていましたが、ココはまた怖い病気地帯だそうで・・・。
綺麗な日本じゃ想像できないほど、世界は想像以上に病気にあふれているんだなーと、再確認して参りました。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ