今週の作り置き。

胡瓜とワカメの酢の物(梅しそ味)、ポテサラ、茹で鳥、先週のミニトマトをお酢に漬けた物。お弁当用卵焼きとソーセージ、あとは野菜スープと梅炊き込みご飯

白ごはん.comの茹で鶏を作りました。味付けは、馬路村の味ポンで手抜きしましたが、美味しい(・∀・)

茹で鶏

茹で汁が水炊きみたいに濃厚でした。そのまま野菜スープへ(・∀・)

とまあ、今週はこのような作り置きをしましたが、今から自炊率を増やそうかな~と考えている方に、週末の作り置きをおススメ出来るかというと、私はあんまりおススメしません。
コレばかりは各自の性格、好み、ライフスタイルに寄りますが、

(1)週末、日曜日の午後が潰れる。
(2)同じものを食べ続ける必要が発生する。
(3)急な飲み会が多いと、食べ終わらない。

という作り置きの潜在的な問題点があります。私は同じモノ食べ続けても大丈夫な人間ですが、そうでない方はせっかく作っても食べるのが苦痛になると思います。
何か作ってみた料理で、「これ美味しかったなあ、多めに作って明日の晩御飯もコレにして楽しよう」と思えるものがあった時、あるいは「めっちゃ美味しいって訳じゃないけど、楽したいから明日もこれと同じご飯でいいや」と思えるものがあった時に、2~3日分まとめて作ってしまう、という所からスタートする事をおススメします。

一人暮らしの狭い台所、小さい冷蔵庫(の中の食材)という与えられた条件の中で、どのような解を見出せるかは、もう、料理を知っているかどうか、ただそれだけです。(もちろん材料から検索も出来ますが)
お暇な時に、プロのレシピサイトを見てみる事をおススメします。クックパッドは魑魅魍魎がひしめき合っていますので、やめた方が無難です。

私のおススメはhttps://www.sirogohan.com/です。5分で出来る時短レシピなんかもありますので、なんとなくどんな物があるか覚えておくと、「今日の晩御飯何にしようかな」と考えてる時に、自炊が具体的に候補に挙がってくると思います。

 


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ