お手軽度:★★★★★
栄養:★★☆☆☆(海草しかないけど、悪くないと思う)
包丁:不要
所要時間:帰宅後5分以内
帰宅時のHP:戦闘不能

(凡例:●=必須、○=オプション)
●とろろ昆布:1~2つまみ
●乾燥わかめ:1つかみ
●梅干:1こ(又は梅チューブ3~5cm)
●醤油:梅干の塩分次第で調整

 

三種の神器(海草)、乾燥わかめ、とろろ昆布、もみ海苔。この3つは常温保存できる乾物ですので、常備をお勧めします。

わかめ、とろろ昆布、もみ海苔

納豆だろうがパスタだろうが、とろろ昆布も、もみ海苔も、とりあえずトッピングに使うとちょっと健康によろしい気がします。
インスタントラーメンには乾燥わかめぶち込んでしまえ(・∀・)

 

そんな訳で、パスタ作りながら別でお湯を沸かせる事が前提になりますが・・・

お椀に適当にとろろ昆布と乾燥わかめと、梅干1つ(または梅チューブ)を入れ、お湯を注ぎます。

とろろ昆布、わかめ、梅干または梅チューブ

梅干をほぐして、醤油を1回し弱入れて味を調えて出来上がり。
醤油入れすぎないように気をつけましょう。
濃かったらお湯追加しましょう。(無限ループ注意)

梅、どちらでもいいので、入れた方が美味しいです。梅チューブは便利です。

梅干、または梅チューブ

 

1品追加

■バリエーション

めんつゆがあるのなら、めんつゆの方が更に美味しいです。めんつゆ濃度によりますが、カレースプーン1杯弱くらいから試してみたら良いかと。

料亭白だしでもいいですが、料亭白だしは結構塩辛いので、小さじ半分から試した方がいいです。直接入れると危ないです。

ウェイパーをお持ちであれば、梅干はやめて、ウェイパー小さじ1ほど入れて、隠し味に醤油2~3滴入れてみて、あとは適宜醤油追加で味調整すると美味しいです(・∀・)


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ