10月度の家計簿をしめます~。
支出が22万円オーバーて・・・て感じですが
ご祝儀+旅費で8万5千円程(プラスその時の食費)、ふるさと納税で3万円。いつもプラス12万円近くの出費があった事を考えると、生活自体は地味だったのではないかと思うのですが・・・最近お惣菜買うこと増えたけど。

2017年度10月度(09/25~)の列です。

細かく見ていきますと・・・
食費、1万円は遠くになりにけりorz
お米を購入したこと、お酒買ったこと、パンや惣菜が多かった割には控えめのような。
電気代がなんか高いな・・・先月最後のエアコン分かなあ。

2017年10月度詳細

交際費はご祝儀がかかりましたね~。お車代返す為に多く包んでますし。ちょっと言えない人だらけな集まりで、面白かったですwお嬢様友達って余裕があって妬み捻みが無いので、気楽ですwもう15年以上会ってない人ばかりでしたが、最近はFacebookのおかげで全然そんな感じもせず、時間もあっという間でした(・∀・)

お嬢様の集まりだったので本当はドレスも数万円レベルのもの用意しないと悪目立ち&相手に恥をかかせてしまう所でしたが、数千円の正絹のリサイクル訪問着で誤魔化しました(^^;このブログの最初の記事に出てくる学生時代にお世話になったおばちゃんが、年取ったら着物が便利と言っていたのですが、まさにその通りだなと思いました。そして、私も年取ったんだなと実感いたしましたwちなみにYoutube見て練習したら、最低限度自分で着れますw着物警察がいたらアレですけど。

そんな感じで幾つか安い訪問着や付け下げを持ってるのですが、当初の予定より5件以上結婚式が発生していません。誰も結婚しない・・・結婚式が詰まると財布が苦しいですけど、無いのも寂しい・・・(・ ・)最近お葬式が増えたから、お葬式に比べたらやっぱ結婚式って良いよね~(・∀・)としみじみ思うようになりました。

趣味・娯楽
は最近釣り代が多少かかってます。
保険・税金の所は、ふるさと納税です。こちらは後日記事にしたいと思います。あと1.5万円くらい枠があるので、また何か探そうと思います。

それ以外は割りと普通でしょうか…。今月は、最近のアベノミクスと日経平均の恩恵を多少受けていて、支出の割りにはラッキーな状況にあります。
でもやっぱり、イベント毎もちゃんと勘案した上で「普通」なレベルにしないとだな~。

さて、今年も残すところ2ヶ月。今年中に1千万円到達できるかどうかの瀬戸際です。気を引き締めて行きたいと思います。

絶対に洋服屋に行かないぞー。
絶対にコーヒー屋に行かないぞー。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ