北海道八雲町のふるさと納税お礼品到着。
冷蔵で7月~8月くらいまで消費期限があるので、慌てずに頂けます(・∀・)

ふるさと納税のお礼品

返礼品が縮小するまえに色々頂きたいところ。

 

今年こそ梅干を作ってみようと思いまして。
先日丁度立ち寄ったお店で果実酒瓶がグッドタイミングで30%オフになってて、5Lの瓶が500円弱で買えました(・∀・)

梅・・・1パック380円で、1kgぽいけど安いから1パック0.5kgかなあと思ったらやっぱ1kgだった

ググって見たら、5Lの瓶で2キロの梅が漬けられそうだったので、それ目安に・・・と考えておりました。
実山椒買ったデパートで立派な完熟の南高梅も売られてたので、あれ買って帰ろうかな~と、昨日帰宅時に立ち寄ったら人がゴミのようで断念。お値段も高いしな(× ×)

と言うわけで今日、最寄のスーパーに行ったら1パック380円の梅を発見。2Lサイズの南高梅に比べたら小さいけど十分だし。青いけど。重さも1パックで1kgありそうだけど、(デパートのブランド梅比)やたら安いし、0.5~0.8kg?
大粒だったら隙間が沢山になるから厳しいだろうけど、これなら多分入るだろう、と思って3パック買ってきました。
んで計ってみたらやっぱほぼ1kgじゃん(× ×)
ググったら重ししなくれも作れるみたいなので、重しをしなければ多分瓶に入る予定。

追熟させます。先程のふるさと納税のハムの箱を活用。

とっても良い香りが漂ってます。
もうこの写真より大分黄味がかった色になってます。早いなー(@@)

そうそう、梅干の作り方をググっていて今更知ったのですが、わたくし、梅干には必ず赤紫蘇が入ってるんだと思っておりました。
「梅干 作り方」で検索して上位に出てくる梅農園さんとか、プロ中のプロののサイトを見てると、まず赤紫蘇の入っていない白梅干の作り方が紹介されていて、そうだったのか!と。

白梅干にも興味ありますが、私はとりあえず赤紫蘇入れる予定です。
後で揉み赤紫蘇買ってきます。

塩分濃度は18%にするつもりです。3000gの18%なので、540gだな。

 

 


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ