今日の晩ごはん。
お米は無し・・・だけどお腹いっぱいすぎてお腹が痛い。

作り置きサラダ、豆腐の作り置きなめたけ乗せ、卵IN味噌汁残り、作り置き切干大根、味干物残り。

そうそう、冷奴のなめたけ乗せ、胡麻油と一味をちょい足ししたらとても美味しかったです(・∀・)

 

最近作り置きは大体ガラスのタッパーに入れてます。ガラスの方がジップロックのタッパーより使いやすいです。
で、統一感が無いのですが、
■iwakiのパック&レンジ
800ml(オーブン可)、450ml、200ml×2個 の引き出物カタログで貰ったセット。
(良)蓋レンジ可
(悪)この3サイズは綺麗に重ならない&収納でも重ならない。800mlしかオーブン不可。蓋非密閉。
■iwakiのパウンド型
(良)保存容器ではないのだけど焼きも保存もサイズ感がよく使いまわせる万能品。冷蔵庫でも邪魔にならない。
(悪)当たり前だが蓋が無い。
■IKEAのフードキーパー:600ml 
(良)オーブン可、600mlが意外と野菜炒めなんかが丁度よく入るサイズ感。蓋密閉。1個349円(税抜)と安い。保存収納共に重なり◎
(悪)ガラスが分厚く重い。蓋レンジ不可。
 

サイズ感では600ml~800mlが作り置きには多用してます。
450mlは茹でほうれん草や葉物おひたし、昆布佃煮、ひじきふりかけあたり。
200mlはちょっとした漬物系の保存によく使ってます。
どれがベストって言うよりは、それぞれ満遍なく使います。が、iwakiみたいにサイズバラバラだと収納時に結構困るなー。その他、私はオーブン多用しますのでオーブンに突っ込めた方がありがたいなー。

と言うわけで、多分自らiwakiのレンジパックを買い足すことは無いと思います。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ