ヘソで茶を沸かす日々

日: 2017年2月26日

次の味噌作りと今週の作り置き

今週の作り置き。

漬物、ほうれん草下茹でしただけ、セロリ葉と人参の胡麻油炒め、何日か前に焼いた半額ひらす

あとは味噌汁。

味噌汁残り、トマトサラダ残り、ひらす残り、リンゴと今週の作り置き少々

 

今回の味噌の分量
・塩 130g
・大豆 250g
・麹 417g(甘酒で使ったため中途半端)

今回の塩はコレ

そういえばこの塩の隣に減塩の塩なる物が売っていたのですが、高度すぎて意味分からなかった。

大豆を潰して混ぜて

密封してシンクの上の棚へ

さて、洗濯物畳まねば。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ




週末ごはん

金曜日の晩ごはん。

半額の鰆の味噌漬け、余り物野菜、ごはん。

土曜日の昼ごはん。

予定外に飲み会が増えて、常備菜を消費しきれなかったため、土曜のお昼にチーズ焼きにして完食。

土曜の晩ごはん。

鰆、卵焼き、納豆、トマトサラダ、りんご、豆腐とワカメと揚げの味噌汁

日曜日の昼ごはん。

卵焼き、味噌汁、漬物、ごはん

久し振りに具の少ない味噌汁を作りました。
普段は栄養摂取のため、野菜だらけにしているので。
乾燥わかめが残り最後のため、粉々しくてアレですが、たまにはオーソドックスなのも美味しいな(・∀・)


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ




© 2024 やかんログ

Theme by Anders Noren上へ ↑