朝

晩

今日は朝から強烈な一日でした。つい先日朝4時まで飲んでた所w
ニュースで陥没を知った後に陥没地点行きのバスに乗ったのですが時間も普通どおり。
途中で降りたものの、バスは普通に陥没地点に向かっていきました。
さすが西鉄、王者の貫禄。←バスターミナル停電もなんのそのだったらしい。
妹の所にも避難指示が出て、友達は実際に停電で仕事にならない&避難で自宅待機になった模様。
工事関係者の迅速な危機管理対応で人的被害が無かったから(停電で転んだおばあちゃん一人以外)、
単なるネタに出来てよかったw
施工管理者関係は真っ青だろうけどな~w

影響ありそうな職場なんですけど、すっごい普通だった。
ニュースでは市民生活に大きな影響が・・・て言ってるけど、博多駅使ってきた人ですら「何かあったの?」レベル。
知人の所では停電、インターネットが繋がらない、銀行がシステムダウン等ありましたけど。

陥没が起きた時の初動対応って、まず水を入れて周りを安定させる、らしいですね。
そういった意味で、ニュースが「水位が変わらない」と言ってるのはちょっと違う感じ。

今は今回の陥没でも断線してた某インフラの仕事なんですけど、前は某公共事業でした。
まぁ、事故は大変だな~。
事故後の処理が過労で入院者が出るレベルで超絶大変なので、工事の安全管理は超絶しっかりしてる・・・
って言い方は変なんですけど実際に、公共事業の工事現場ってすさまじく厳しくて、
体調、服装、挨拶、指差し確認・・・とにかく徹底するもんです。
だからこそ今回は水が出て即警察に通報→通行止めが出来たんだろうな。
今回悪いのは、施工よりコンサルな気がするけど、実際に何が悪かったのかはその内わかるでしょうw

そういえば今回陥没した場所・・・今でこそサンパレスまで陸だけど、博多駅より北って海じゃなかったっけ?
とは言っても縄文後期から存在する古い町。2千年以上かけて干拓してるから、もう陸だろうけど。

明日博多駅いくから見てこよう~(・∀・)


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ