連休だったので、更新もサボり気味でした。

大家さんが豚汁下さいました(・∀・)

大家さんが豚汁下さいました(・∀・)

冷蔵庫整理の、きのこチーズリゾット

冷蔵庫整理の、きのこチーズ和風リゾット

北野エースで80円で叩き売られてたレンズ豆缶

北野エースで80円で叩き売られてたレンズ豆缶

レンズ豆のスープ

レンズ豆のスープ

冷凍庫に入れてた鯖みりん

冷凍庫に入れてた鯖みりん

なのに今日の晩ごはんは、無性に食べたくなってしまった辛ラーメンとろけるーチーズ乗せ・・・

なのに今日の晩ごはんは、無性に食べたくなってしまった辛ラーメンとろけるーチーズ乗せ・・・

1.インフルエンザ予防接種

やっと受けてきました。周りにもう済んでいる人が多かったので、やっとこさって感じです。指定の医療機関で接種を受ければ補助が出るのですが、予約して、チケット印刷して~が面倒で中々腰を上げられないでいたのですが、お休み中にやっとこさ動きました。自腹は1500円でした。前の会社は全額払ってくれてましたが、トータルでは今の会社の方が手厚い感じ。
ついでに同じ場所で健康診断の予約もしてきました。予防接種のお陰で会社情報と保険証情報が受付さんの手元にあったので、すぐに予約が出来てよかった。次は初の人間ドックです。初めてのバリウムにwktkしてます。

 

2.歯医者

そういえば最近歯医者行ってないな~、チェック&クリーニング行かなきゃだなぁ・・・とおぼろげに思っていた矢先に、グミ食べてたら詰め物が取れました。久し振りすぎて油断してた・・・と思ったのですが、家に帰ってよくよく鏡で見てみたら、取れた所が素人目にも明らかに虫歯・・・orz
以前の歯医者さんが予約取れなかったので、予約が取れた近所の設備よさげな歯医者さんに行きました。レントゲンおよび謎のスキャンで、他に隠れてる虫歯は無さそうなのと、詰め物が取れたところもごくごく浅い虫歯の模様で、ちょっとホッとしました。
んで保険診療のいつも通りの銀の詰め物(奥から2本目なので)にするか、自由診療の白いやつにするかと聞かれましたが、お値段が8万円ほどだったかな・・・(VIO脱毛と同じじゃんと内心で思いつつ)保険診療でいいですって即答しましたが、詰め物の下で虫歯になってしまう確率が低いのはちょっと魅力だな~とは思いました。でもセラミックって陶器・・・割れそう。そこまで硬い物を噛む事もそうそう無いかもだし、セラミックいうても医療用で有田焼と一緒くたにするものではないだろうけど。
1万円以下だったらセラミックにしてみたけどな~。まぁ奥歯だし。見えない所だし。
とりあえず来週で削りなおして型取って、再来週はめ込んで、その次の週でクリーニングかな~。

 

3.重曹うがい

詰め物が取れる一週間前くらいから、なんとなく重曹うがいを始めてみてました。リステリン代わりに歯磨き前に口ゆすいでみたり、仕上げに重曹うがいしてみたり、気分で色々なのですが、これが最近加齢と共に気になりだした口臭にめっちゃ効果がある感じ!口が超さっぱり。朝起きてもまださっぱり!(@ @)
重曹水の味って、あれだ、飲む温泉に似てるな~・・・と思いながら重曹でうがいしているけふこの頃。

 

4.イケアとコストコ

半年ぶりくらいに車に火を入れて、完全に職質必至な見た目だったので洗車して、車を走らせました。車を使う理由がイケアとコストコ以外に思いつかなくて、とりあえずこの2つに行って来ました。イケアでクッションカバーとクリスマス用ラッピング用品、パンの素、オーブン皿、小さいカッティングボード等と、今更ですが手回し式懐中電灯と、時計兼温度計兼アラーム兼タイマーのアレをゲット。

また別の日にコストコに行って、鶏胸肉、豚肉、マッシュルーム、ボディウォッシュなどなど、その他実家用に色々と散財しました。冷凍野菜が欲しかったんですけど、2.4kgとか・・・袋のサイズ見て「あ、うちの冷凍庫入らない(; ;)」と諦めました。あの冷凍野菜が入る冷蔵庫が欲しいな~。

他にクランベリーソースの缶詰が欲しかったんですけど、無かった・・・近場のカルディ、その他輸入食品が充実している所をちょくちょく調べてるんですが、最近全然見つからない・・・アマゾンか楽天で買うかな~(・×・)

最近、自分の車の処遇について悩むのですが、やっぱ車乗ると楽しいし、あった方が便利なんだよな~。ただ、3ナンバーである必要は無いかな・・・と思うものの、人と荷物載せるとやっぱエンジン小さいやつって車体の安定性も含めて、避けたいんだよな~。

 

5.テレビというか漫画

逃げ恥、瞬間的にしか見たこと無いのですが、なんか評判良いみたいで気になります。ヨシヒコの後に偶々みて面白かった「吉祥寺だけが住みたい町ですか?」共々、元は漫画なのですね・・・原作読んでみたいな(・∀・)

 

さ、家計簿つけるか・・・。

 


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ