朝ごはん

朝ごはん(とろけるチーズ挟んでレンチンしたライ麦パンと、味噌汁)

これで300円のお魚をゲットしました。

良く分からんけどお魚詰め合わせで300円

良く分からんけどお魚詰め合わせで300円

他には小さめのアラカブが8~10尾入ってるパック・・・も300円だったかな。
手のひらサイズのメジナが8尾ぐらい詰まったパックもそのくらいでした。
なんかよく分からないけどぎゅうぎゅうに詰められたパックが250~300円くらいでいくつか・・・その中で一番でかいのを取りました。
目も綺麗です。

 

大きさ比較の為に包丁置いてみました。

ウマヅラハギ(≒カワハギ)

ウマヅラハギ(≒カワハギ)

ウマヅラはひとまず皮を剥いで、内臓を取って冷蔵庫に・・・内臓も綺麗だったけど、シーズンじゃないから肝は他の内臓と共に捨てました。
お味噌汁か、煮付けかなあ。

 アマダイとベラを足して2で割ったような魚2尾

アマダイとベラを足して2で割ったような魚2尾

直感が、干物か唐揚げだと言っています。
だけどウチに干し網も揚げ物鍋無いからどうしようかな。
甘鯛でもベラでも揚げ焼き風にした鱗が好きなので、鱗取らずに内臓取っただけです。
ググって見たら、「イラ(地域によってブダイと呼んだりもするけどホントのブダイとは別)」というベラみたいですね。

んで一番大きい魚。

・・・チヌ?

・・・チヌ?

うち、鱗取り無いので地道に包丁の背でやりました。

チヌ(?)を3枚に下ろして、半身を酢玉葱使ってカルパッチョに。骨は出汁とりました。

チヌ(?)を3枚に下ろして、半身を酢玉葱使ってカルパッチョに。骨は出汁とりました。

晩ごはん

晩ごはん

お魚、安かったのはまぁ高級魚では無い、というのと、旬ではない、というのが大きかったようですなw
でもチヌのカルパッチョ、美味しく頂きました(・∀・)
(普通の刺身だとちょっと匂うかな、と思いました)

どうしようかな、ウマヅラとイラ、冷凍しとこうかな。西京漬けかみりん干し風の味に漬けておこうかな。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ