朝ごはん。

野菜スープごはん、ヨーグルト、コーヒー牛乳。

野菜スープごはん、ヨーグルト、コーヒー牛乳。

晩ごはん。

あまり物と、刺身蒟蒻。適当なカラシ酢味噌を添えて。

あまり物と、刺身蒟蒻。適当なカラシ酢味噌を添えて。

うわぁさっきからやたら足が攣る。何なんだろう。

さて、表題の件ですが、大分洋服を断捨利して、使えそうな服はこの間友人達が貰ってくれました。
女子会でファッションショー、楽しかったですw
で、だいぶん普段着が片付いたので、実家に置きっぱなしで存在を忘れていたような物達を、我が家へ持って来ました。
ちまちま買い集めていた安物の仮絵羽とか中古品とかです

帯。

帯。

振袖の仮絵羽は遊び道具として、殆ど祖母にあげました。
もう素材にしていいよ、と言ったのだけど、一応振袖なので祖母はまだはさみを入れられずにいますw
しかし残りの振袖と袴も、もう要らんな~。

ちょっと存在を思い出した理由として
(1)
先日の友人の結婚披露宴参列者を見渡して、やっぱ年食ってくると化繊の安物ドレスが痛い。
正絹の着物着てる人がキチンとして見える。ドレスも絹だったら良いのかもですけどね~。
(2)
次の友人披露宴が行き当たりばったり&当人達曰く「飲み会にしたい」でグダグダになるのでは?という感じなのですが、場所はその近辺でダントツの老舗ホテル、時間は夜(常識的に正装の時間帯)、受付する、2次会も受付する・・・そしてその行き当たりばったりの進行の中でピアノ弾かされるかもしれない(無理)ので、絶対ピアノが無理なように訪問着か一つ紋色無地を着よう!

まあ、そんな感じ(´・ω・`)
ちょっと週末にYoutube見ながら二重太鼓の結び方の練習しよう・・・あと、胴回りにどのくらいタオル仕込むのか決めよう。
5月末じゃ絶対暑いだろうから、袷の下に絽の長襦袢着ていいかな?(爆)
と、グーグル先生にお知恵を拝借していたのですが・・・うそつき袖にするという手があるな!
で、ハナから肌襦袢無しでユニクロのエアリズムとリラコの予定。
雨が降っても6千円の訪問着なんで、泣かない。

元バイト先のお世話になったママのお着替えをしょっちゅう見る環境にあったのですが
いつもバスタオルを1~2枚腹に巻き、寒い時は「今日寒いからもう良いや」と、仕込みの時に着てた洋服(ジーパン)の上に長襦袢を着るという暴挙をずっと見てきたので。
「お式」ならちゃんとした方が良いかと思いますが、式無しで、あくまで当人達が披露宴という言葉を使わず、飲み会だから~だし、親戚0だし。

とまぁ、飲み会の話は置いといて、どういう風に片付けるかな~。
たとう紙がなぁ・・・。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ