捏ねないパン、300度まで対応可能なオーブンで、ダッチオーブンに入れて作ってみました。

捏ねないパン

捏ねないパン

250度で45分+多少表面の焼き色つけて出来上がり。

割れ目がしっかり入りました!
切り目入れてるわけじゃないから適当な割れ目だけどw

でもこのパンは実家に進呈して来ました・・・。

 

友人の結婚が相次ぎます。
まぁめでたい(・∀・)

のですが内1人がウェディングハイなのか何なのか・・・
つい先日集まれる人だけでお茶した時に、
「その子の予定について誰か聞いてる?」
「なんかお食事会だけするって言ってたねぇ・・・でもいつか分からない」
「招待状送付先の確認だけはあったけどねぇ」
「今(3月)で言ってきて無いってことは、何かあるにしても(夏は辛いし)秋だよねえ?」

という風に話しておりました。
そしたら連休中に渦中の本人が急に
「5月の終わり某日に食事会するから幹事をお願いしたい」

いや落ち着け。

・出席可否の確認が済んでから受付のお願いだろう
 →と、これは心の中に仕舞う
・というか受付なら分かるが幹事って何?
 →曰く、食事会受付、2次会幹事(受付)
・食事会が18時からで2次会とはこれ如何に。しかも天神から電車で1時間の地。
 →お願い時点で「遅くて無理かなあ(><)」とか、だから確認の順番が逆だt(略)
・5月某日既に予定があるのだが、18時からってことは17時に来いってことだろう?
 →超絶ギリギリ、そして場所が駅から徒歩20~30分、シャトルバス無し(ぇ
・それでもよければ当日受付はめでたい事だし喜んで引き受けるが2次会は電車の都合上途中退席と思う。
→18時から・・・じゃ2次会は21時からだろう?
  時間的に天神・博多組はほぼ誰も出られないのでは?;;;
・ていうか「食事会」に「受付」?
→ググったら地元名門ホテル?的な?それ披露宴じゃね?ご祝儀3万円コース?
・何着るの?(・∀・)
 →写真撮る時に着るウェディングドレスをそのまま(はあと)

人はそれを食事会ではなく披露宴と言う。

これはマズい。超絶認識の違いが生まれる恐れがある。
そしてこの新郎新婦がまた田舎の人=親族が田舎の人=友人がしくじれば一生の呪いとなる。

週末別の友人と会うので認識のすりあわせを行っておこう;;;
今までの話の流れだと、皆せいぜい仕事着で行きそう;;;
というか皆来れるか?大丈夫か?

単純に友人の花嫁姿が楽しみなのもありますが、情報収集として「何着るの?(wktk)」は必ず聞きます。
ドレスの色かぶりを防ぐだけじゃなく、神前だとか披露宴の客層だとか、
友人に恥をかかせないための情報がそこにはあるから。
というかまさか今回のでウェディングドレス着るって言うとは思わなかった!!
聞いてよかった!!

嫁に行ってない私が言うのもなんですが、結婚てやっぱり

妻の恥は夫の恥

だと思うのです。
結婚するのだから、夫の恥になることはするなや、と思ふ・・・。

 

友人の結婚式って、営業(売るもの=友人(新婦))だと思っています。
「まぁ、きちんとしたご友人が居る新婦なのね」
新郎方にこう思わせるための営業です。
こうやって大切な友人を送り出すのだから、自ら失敗の可能性をあげないで欲しい;;;;

 

 


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ