金曜日のごはん。

お昼。おにぎらず?みたいにしてみました。山賊むすびをカットしただけじゃないか、と思いますが。

左がひじき+卵焼き、右が牛豚そぼろ。茶色いわ~

左がひじき+卵焼き、右が牛豚そぼろ。茶色いわ~

飲み会帰り、無性にカップヌードルが食べたくなって。

飲み会帰り@明け方3時半

飲み会帰り@明け方3時半

飲み会帰りに食べたくなるのは、何かケーキ系とカップヌードルが多いです。
たぶん、炭水化物、塩分、脂分がちょうど私の求める理想なんだろうな・・・。


 

(1)1ページ表示記事数の話。
スマホからご覧下さってる方が多いのに今更気付きました。
よくTwitterやYoutubeを貼り付けてますし、
そうでなくても私のショボいスペックのスマホからアクセスすると重いので、
1ページ1記事表示にしました。
こればかりはPHPの問題じゃなく、HTMLとJavascript(jQuery)とCSSで表示が重くなりますので、
1ページのサイズを軽くしないとなんですよね~。

一方でエンジニアとしては、クリック(タップ)回数が増えるユーザーインターフェースを
最低最悪だと考えていますので、1ページに数記事置いておきたい気持ちはあるのですが・・・。
『続きを読む』クリックしないと続きを読めないとか、根本的にデザインでクリックしないと
読めないようになってるユーザーインターフェース、個人的に最悪だと思っていて、
仕事では極力クリック回数を少なくするようにしてます。
ブログ作ってるわけじゃないですけど。
私から見ると、クリックって、コストなんだよな・・・。
ネタバレを隠すにはとてもいいアイディアだと思うんですけど、普通の記事がクリックしないと読めない状態だと、
よっぽど面白い内容で無い限りクリックしてまで読もうとは思わず、帰りますからな。私は。

 

(2)アクセスカウントの話。
スパムのアクセスが非常に多く、やたら集中砲火を受けるページがあって、
スマホからは見れませんが右側の『よく読まれてる記事』のカウント数が
完全に改ざんされてしまったような形になってます(^^;
スパムであっても、当然カウンタは廻るのですよね~。
対策になるかわかりませんが、投稿から15日くらい経過した記事にはコメント出来ないようにしました。
ひとまずスパムコメントは激減してますが、今後どうなるかな~。

当ブログのアクセス数、良く分かりません。
Googleのアドセンスとアナリティクスで、セッション数だのPVだのユーザー数だのが見れますが
アドセンスとアナリティクスで数字が違うからな(爆)
カウントのロジックも良く分かりません。
ユーザーとセッションの数字が違うのも意味が分かりません。

ただ、こういうのは一番少ない数字が正解だと思います。
昔、仕事でアクセスカウンタを作ったことがありますが、世の中には
F5を押しただけ(リロード)でガンガンカウントアップするものがありますからw

それでいうと、弊ブログは毎日200人程足を運んでくださる方がいらっしゃる感じです。
昔のページを読んでくださる方も多いようで、ありがとうございます~(・∀・)

うちのアドセンスは大変残念な感じですが、ギリギリでレンタルサーバー代にはなってるかな・・・
かといってアクセス数が増えることは望んでません。
人が増えると、高確率でお花畑な人が現れますからな・・・。
このままひっそりのんびり楽しく続けたいと思っています(・∀・)


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ