朝ごはん。
pic000

お天気が悪いので買い物に行きたくない・・・ので冷蔵庫の中のものだけでどうにかする事に。
キャベツ消費しないと。

ということで晩ごはん。
ニンニクとキャベツを炒めて水300ccちょっとと、白だし大さじ1、じゃこ、塩昆布を入れて、パスタ投入。
pic002

キャベツが多いからか、トータルの塩分量は変わらないのにいつもより薄味の優しい感じです(・∀・)
pic001

 

最近ぬか床が、蕪なんかだと1週間付けても浅漬けって感じだったので、冷蔵庫から取り出して室温に置くことにしました。
冷蔵庫に入れてると、ぬか床が冷たすぎてかき混ぜるのが拷問のようだったしw
んで室温に放置し始めた所、しっかり漬かるようになったみたい。
酸味がイイ感じに美味しいです(・∀・)

ぬか床の水抜きも、綺麗なスポンジを使い出してからはがっつり水を搾り出せてます。
が、水と一緒にうまみ成分も捨てられてる気がしないでもない。
そろそろぬか床に餌の昆布とか干ししいたけとか与えなければ。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ