楽天で麹を注文して、メール便だったので、せいぜい中1日で着くだろう・・・と思ったので
先に大豆を仕込み始めました。
大豆の水煮、出来たけど、まだ麹が来ない・・・(昼過ぎに来たけど)

大豆の水煮

大豆の水煮

そんな麹待ちの時にふと

そこに熱々の大豆の水煮があるじゃない・・・

と悪魔のささやきが。

うーん。

今からコウジカビ菌を扱うのに、その前に別の強い菌扱って大丈夫だろうか・・・

杜氏は仕込み期間中、納豆食べないんだよなぁ・・・

 

と思ったけどやっちゃいました。
種菌はおかめ納豆半パック。大豆の量は適当。

おかめ納豆とまぜまぜ

おかめ納豆とまぜまぜ

そのまま保温して明日まで放置。
本当は湯たんぽか何かを一緒に包んだ方がいいのですが、
大豆の温度だけでやってみちゃいます。

とりあえず明日までおやすみー

とりあえず明日までおやすみー

と言うわけで何故か納豆を仕込んでしまったお話でした。
冷蔵庫に納豆がまだ沢山あるというのに・・・


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ