15分後

15分後

最初の20分以降は、気が向いた時に時々混ぜるだけです。

1時間後

1時間後

4時間後

4時間後

こうやって見ると、ちょっつずつ乳化と言うのか鹸化というのか、白濁していってる?

無理矢理感

こんなことしてみる

うーん・・・

うーん・・・弱い

普通の泡だて器って、何気に混ぜる力強いんだなと思いましたw

まだ、スキあらば上澄みが分離してくるんですよね~。
でも電動ブレンダーは諦めて、ここでいったん鍋にラップをかけて、おやすみなさい~。

んで次の日、置きぬけに上澄みの分離をいったん混ぜたら、それ以降は分離しなくなりました(・∀・)

17時間後…ちょっとトレース出始めた?

17時間後…ちょっとトレース出始めた?

やっとトレースがはっきり残るように!

18時間後、やっとトレースがはっきり残るように!

二つに分け、片方にブレンドされてるエッセンシャルオイルと20~30滴、
もう片方に、はちみつと、レモンのエッセンシャルオイルを20滴ほど入れました。

100均のパスタケースが丁度良い感じ。

牛乳パックがなかったので100均のパスタケースを使ってみましたが、丁度良い感じ。

上が蜂蜜入り、下がエッセンシャルオイルだけです。
クッキングシートが波打ってるけど、もういいや;;;
今は蓋してアルミシートで包んで、寝かせてます。
どのくらいでカット出来るくらいに固まるかな?

 

んで後片付けですが、苛性ソーダはそのままキッチンに流してはいけないので、頑張って新聞紙で拭き取ります。拭き取った新聞紙は燃えるゴミ行き。拭き取った後はもうシンクで普通に洗って良いそうですが、念のため、お酢を入れて中和させました。食用の鍋とボウルですから。

そしたら!

ぴかぴか!

ぴかぴか!

油+苛性ソーダが当たっていた所と、そうでない所の境目にくっきり線が出来てる(@@)

こっちもぴかぴか!

こっちもぴかぴか!

そうか、重曹+お酢で洗ったのと同じような事になるんだ・・・

 

とりあえず石鹸作成に、混ぜる時間だけで18時間かかりました。
難しくはないけど大変面倒くさい。
後片付けも大変面倒くさい。
手作り石鹸は果たして、その面倒くささに見合うものになるでしょうか。
今の所、300円くらいのオリーブオイル石鹸が最低でも10個は取れる感じがしてるので
とりあえず材料の原価割れは無さそうですw

 


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ