ヘソで茶を沸かす日々

日: 2015年7月14日

暑い

シャワー上がり、汗が止まらない…(× ×;)


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ




山笠

山笠の飾り山。実際に走る山車とは別物。
大昔はこの高さの飾り山で走っていたそうですが、電柱&電線の関係で背の低い走り専用の山(山車)が登場。
なので大昔を知る人からすると、つまらないらしい…けど、
そろそろそういうじー様バー様も殆どいなくなっちゃったんだろうなぁ…。
昔は刺青の方々ばかりだったそうですが、今は確か刺青ある人は参加不可。
祭りの締め込み姿は「正装」なので、この時期の男衆は葬式も締め込み姿で参加です。
pic000_20150714192233a14.jpg
私が小学校の頃は、山笠行事に参加する子は公休扱いでした。
本当に祭り地元地域は学校がそもそも山笠の為に休校でしたけど、今はどうなのかなぁ。
今でも仕事より山笠が優先されるけど。
街中でドーナツ化現象が起きてしまって、古い小学校数校が博多小学校に統合されてしまって、
単品で残ってるのは千代小学校だけ?
私の小6時点の福岡市の人口が、私の記憶によると(ぇ)120万。
手元の最新の市政だよりによると、現在の人口は152万人。
人は増えてるのに、博多~天神間には子供は住みづらくなっています。
と言うわけで明朝5時が追い山本番なのですが、うーん。
行かなくていいや(ぇ
しばらくぶんのご飯。
pic001_2015071419223412b.jpg
pic002_2015071419223606a.jpg
pic003_20150714192237593.jpg
鶏モモ&なめこで麻婆豆腐リベンジ。片栗粉入れずとも勝手にとろみが付いてくれました。
前回より辛くする為に、カイエンペッパーを足してみました。
pic004_2015071419224790e.jpg
うーん、辛いけど、普通の辛口カレーのレベル。
LEE30倍のような辛さには届かないなぁ。
pic005_20150714192249650.jpg
今日の晩御飯は余り物。
pic006_20150714192250efb.jpg
実家で採れたゴーヤを1日1本相当分貰っているので、
基本的にはゴーヤ祭りです。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ




© 2024 やかんログ

Theme by Anders Noren上へ ↑