ベニヤ板を買ってまいりました。
pic000_20150514215728ef8.jpg
寸法は450mm×600mm×厚さ5.2mm。
pic003_20150514215731307.jpg
裏側になる方をシーチング(仮縫い用の布)でカバーします。
面倒なので木工ボンドで上下だけ固定。
pic004_2015051421573311a.jpg
表側にキルト芯(厚手)を3枚重ねで乗せてます。
pic005_20150514215734ec6.jpg
ちなみにキルト芯はポリエステル100%の物を2m調達して来ました。
キルト芯の上に表布を置き、タッカーを使って裏側でガンガン固定。
pic006_20150514215813925.jpg
ぐるりと一周固定して
pic007_20150514215814c32.jpg
こんな感じ(・∀・)
表布はセールワゴンにあったカット布から適当にセレクト。
綿100%です。ココ大事。
pic008_201505142158160b5.jpg
もう1セット作りました。
一見、ファブリックボード風を目指しました。マ●メッコみたいな。
pic009_20150514215817fcb.jpg
アイロン台です。
pic010_201505142158196b4.jpg
最近洋裁で遊ぶ事が多いのですが、うちの今までのアイロン台だと小さくて大変不便。
でもこれなら110cm幅の布に一気にアイロン掛けられる!!!
実際使ってみたら想像以上に便利です(・∀・)
タッカーに最初から付属していた針の型番が1208F…
これは絶対、肩幅が12mmで足長が8mmって意味だな、と思ったので、足長が6mmの替え芯を使いました。
pic002_20150514215730076.jpg
ベニヤ板の厚みが5.2mm…布を貼り付けてギリギリ飛び出ない&キルト芯で大丈夫なはず(><)
あと一つ不安な点は、キルト芯がポリエステル100%な点w
一応使ってみて、今の所問題なさげです。
キルト作った後の仕上げにアイロン掛けるだろうし、うちのアイロン貧弱だし、当面大丈夫だと思われます。
本当はスチームが抜けてくれそうな有孔ボードがあればそちらが良かったのですが、
良いサイズが無かったのでとりあえずベニヤ板使いました。
ド派手な柄にしたのは、びんぼっちゃま棚の所に置いておく為です。
pic004_20150513205623cef.jpg → pic000_201505142201451b3.jpg
いや、ド派手にするか茶色っぽい何かにするか悩んだんですけど。
そして同じ柄にするか違う柄にするか悩んだんですけど…うーん。
まあいいや、大丈夫、多分3日で見慣れる。
もう一つ、表布の柄で悩んだ点がありまして。
格子柄にしようかな~とも思ったんです。
布の地直し(横糸と縦糸がちゃんと垂直になるようにアイロンをかける)をするときに、
下が格子だったらやりやすいかなあと。
結局、派手な花柄にしたんですけど。
ま、汚れたら張り替えれば良いし(・∀・)
とりあえず
(1)でかいアイロン台が欲しい
(2)びんぼっちゃま棚を隠す
を同時に満たす事が出来たのでワラワは満足じゃ(・∀・)


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ