パン食べたい。
pic006_20150320201639325.jpg
と思ったので、作ることにしました。最後にパン作ったの何時だろう…りんご酵母で作ったなぁ。
けど今回はお手軽に、ドライイーストで30分で出来るパン。
クックパッドのレシピを参考に、
========================
強力粉 100g
水 70cc
砂糖 大匙1/2~1(この分量なら最低1/2あれば膨らむらしい。)
塩 小さじ1/2
ドライイースト 小さじ1
========================
で作ってみようと思います。
強力粉100%に塩入…フランスパンチックな感じかな。
経験則上、パンって割と適当で作れます。見た目さえ気にしなければ
イースト菌がガス出してくれれば良いのです。
水+砂糖を500Wで30秒レンチンした所に、イースト菌投入。
pic007_20150320201640d62.jpg
このイースト菌てこんなに匂ったっけ?
こんなのが頑張って砂糖水を醸してる感じがする。
imgres_20150320203558039.jpg
小麦粉とイースト菌水をあわせてモミモミ。
それを200Wで40秒レンチン。
pic008_20150320201642f3a.jpg
全部ビニール袋の中で済ませてしまおうという魂胆。
軽くモミモミした後、40度くらいのぬるま湯の中に10分程度放置。(うちのレンジに発酵モードとか無いので)
pic009_20150320201643c9f.jpg
ちょっと膨らんだかな?
pic010_20150320201645f98.jpg
オーブンを230度に余熱して、生地を4等分…しようと思ったら、生地が思ったよりベタベタ。
打ち粉して丸めるか、手を水で濡らして丸めるか…打ち粉してみましたが、結局手で水を濡らす方が正解でした。
pic011_2015032020411499b.jpg
見た目がいびつになってしまった…。
賢いつもりでビニール袋で作業してみましたが、1ボールでやってしまった方が正解だったと思う。
膨らんでおります。やっぱりイースト菌臭(というか酒かす臭)がすごい。
pic013_20150320204117936.jpg
焼いたら膨らんで、デコボコ感はちょっと解消されました。
pic015_20150320204119e42.jpg
昨日の晩御飯、大変おいしゅうございました。
pic016_20150320204120412.jpg
結局パンは4つとも、昨日の晩で食べてしまいました。
そんな昨日の反省点も含め、今日も再トライ。
パンは好みの感じでしたので、分量は昨日のままです。
pic017_20150320205214c11.jpg
今日はチーズパンにします(・∀・)
ワンボールで作業をし、
pic018_20150320205216b30.jpg
予備発酵もしっかりさせて、発酵時間をちょっと長めに取ってみました。
手を濡らして生地を丸める…昨日より綺麗に丸められたんですけど、写真だと昨日と変わらないw
pic019_20150320205217391.jpg
ぉぉぉ角が生えてきた。
pic001_20150320205213857.jpg
しまった、ちょっと良い色になり過ぎましたが、食べた所、焦げてる感じは無く、丁度良かったです。
pic004_2015032020541261c.jpg
やっとこの高級オリーブオイルのまともな使い道が。あと、いつぞやの女子会の残りのリエットも食べてしまおう。
pic003_20150320205412656.jpg
そんな感じで今日の晩御飯。美味しゅうございました、お腹いっぱい(・∀・)
pic005_20150320205414048.jpg
予備発酵も含めて発酵時間を長くした分、昨日よりもイースト菌臭は軽減された気がするんですが、
匂いに慣れただけと言う可能性もある…。
食べすぎ防止のためには、この分量で焼くのにとどめておいた方が良さそう。
米を炊く手間や時間と全然変わらないので、いい感じです。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ