エノキでなめたけ作っておくと、茹でたパスタに掛けるだけで超便利なお昼ご飯になるので、めっちゃ楽。
pic002_20150304193838f4f.jpg
本日の晩御飯。
豚汁、春菊の胡麻和え、昨日の残りのカリカリゴボウ。
pic003_20150304193839442.jpg
ずっと前にこちらの記事を読んで、とても気になっていたミルク酒をついに作りました。
ウォッカ、牛乳、砂糖、シトラスを入れて10日常温放置!
pic004_20150304193841532.jpg
この時点でめっちゃ美味しいの。ウォッカなのに超飲みやすくて危ない
pic000_20150304193835396.jpg
コーヒーフィルターで濾しまくってやっと記事と同じくらいに。
pic001_201503041938368d1.jpg
他のブログさんでコレを試された方々が、口々に濾すのが大変だったと仰っていましたが、本当に濾すのに時間がかかりました。
んで作ってる途中で散々味見していたのですが、漬けて三日目くらいの牛乳酒をそのまま飲むのが個人的には一番好みでした。5日目くらいから皮の苦味がどーんと出てきます。それはそれで美味しいんですけど。
ちなみに漬けていたレモンとオレンジとイヨカン(在庫都合によりこうなった)をぎゅーっと絞ったものも、美味しかったです。
最後の濾過作業しながら味見したり手に付いたものをなめたりしていたら盛大に酔っ払いました。
とても美味しいけど、危険なお酒だw
んで、思った。
ウォッカに砂糖とシトラスを入れて3日くらい放置して、シトラスを取り出して、飲む時に牛乳と混ぜて飲んだら私好みの濾過前の牛乳酒が簡単に作れるのではなかろうか。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ