ヘソで茶を沸かす日々

48円

国産鶏胸が19円/100gだった頃の魚拓がココにあるのですが、今や同じ激安スーパーで44円ですよ…。ちなみにブラジル産鶏モモが48円。
そんなこんなで今日の晩御飯、賞味期限切れギリギリで火だけ通してた鶏モモのソテーと味噌汁。
pic000_20140903194918505.jpg
雷がさっきまで凄かったんですけど、やっと収まった模様。
ITの仕事してると、雷害、馬鹿に出来ないんですよねぇ…。
さてさて、10月に友人達と京都に行く予定なのですが、有給取って前乗りして、大阪と奈良を観光予定。
けっこう濃いプランなのですが、現在最終調整中(・∀・)
10月に5泊の旅って、荷物どのくらいですかね…私は男性より荷物少なくて、ドン引きされたりしますけど。
退職後の旅を視野に入れて、動き易いように、楽天で安かったデイパック買ってみたんですけど、自分でバッグ買うの、10年ぶりくらいですかね…。会う人会う人に、え?これ、やかんの?イメージ(常にブランドバッグ)と違う!と驚かれますorz
なんだかんだで結構歩く事になるでしょうから、タスキ掛けバッグよりもデイパックの方が腰が楽かな?と思ったのですが、思った以上にデイパックが使いにくい…。どこが使いにくいって、
①中で物がぐちゃぐちゃになるorz
現在、これまた安物のバッグインバッグを注文中なので、これで解決するといいな…。
②財布を取り出しにくい…普通のショルダーやトートは、財布への動線が非常に楽…と言うのに、リュック使ってみて初めて気付いたよ!んでもって、背中側に財布があるのが不安。リュックで、よりにもよって神社で財布のスリにあった友達もいるしなぁ…。これはもう人ごみではバックパッカーよろしく前に背負うしかないか…”背負う”じゃないけど。
んで、デイパックを観光歩きに使うと、10泊分くらいの持ち歩きたくない荷物は、デイパックじゃなくて別のバッグに入れないといけないんですよねぇ…そもそも、
1.デイパック(20L程度しかないけど)に宿泊荷物、持ち歩き荷物をいつものトートなりショルダーバッグなりに。
2.ボストンバッグに宿泊荷物、持ち歩き荷物をデイパック
の選択肢しか無いよなぁ…。まぁ途中で洗濯はするんですけど。全部デイパックに入れば良いんですけど、夏はともかく、冬は服のカサがあるからなあ。2の選択肢は、一番小さいコインロッカーに入らないと困るんですけど。でも宿泊荷物はそんなに持ち歩かないと考えると、持ち歩き荷物がデイパックである2の方が良いのかなぁ。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ




5件のコメント

  1. T

    こんばんは!
    京都に観光に来るんですね。
    ぜひぜひ、楽しんで行ってください。
    秋の京都はいいですよ。
    もし時間が合えば、会いましょう(笑)

  2. P

    おはようございます
    私は、旅行や出張で荷物を持ったまま移動するのが面倒なので
    泊まる所(ホテルや近くの郵便局留め・自分宛)に
    荷物を前もって「ゆうパック」(旅行バックに荷札の様にラベルをぶら下げて)で送り 行きも帰りもバックやカバン一つです~(^^♪
    お土産も初日に買ってしまえば
    ゆうパックで自宅に送り帰ってすぐに受け取ることも出来ます~(^^ゞ
    特に最近のカメラバックは
    後ろにベルトが付いていてコロコロ転がすボストンバック?の
    伸びる取っ手に差し込めば、一緒にも運べます~♪  
    参考になるかわかりませんが・・・^^; 
    注意点は
    郵便局の営業時間等、大きな郵便局ならば土・日・夜間窓口も対応してくれます
    秋の旅行を満喫して下さい~(^o^)丿

  3. やかん

    >Tさんこんばんは~(・∀・)
    京都はすっごく久し振りなので、楽しみにしています。
    10月の前半なので、秋の風情にはちょっと早いかなぁと思うのですが
    友人と大所帯で、思いっきり楽しんできます。
    みんなが揃えば、それだけで楽しいんですけどw
    流石に今回は時間も体力もいっぱいいっぱいなので、
    いつかまた機会がありましたら(・∀・)
    >Pさんこんばんは~(・∀・)
    ご提案ありがとうございます。
    うーん、宿泊場所が1箇所とか、客船の旅なら宅急便で送りつけて部屋に入れといてもらう所ですが、
    18切符の旅のような場合、
     朝6時Aホテル出発→夕6時ホテルB到着→翌朝6時ホテルB出発→夕6時ホテルC到着…
    というような感じなので、天下の黒猫でも、とても間に合いませんw
    ドレスコードさえなければ、荷物は宅急便使うほどの量もないですしね。
    お土産も、一箇所じゃないんですよねぇ…。
    なのでこれは先日ちらっと書いた通り、各地域から発送する予定ですw
    キャリーバッグは列車の旅にはちょっと邪魔なのと、コインロッカーが大きい方になってしまうので、使えないんですよねぇ…。
    おまけにワイルドなのでカメラバッグは持っておらず、そのままタスキ掛けするか、
    軽くタオルに包んで普通のバッグに突っ込んでますw
    秋~冬の旅の荷物を何処まで減らせるか、そこが勝負ですな(・∀・)

  4. すけきよ

    こんばんは〜、
    長旅ですと、出来る限り荷物は減らしていきたいですよね。
    私の場合
    ◼︎着替えなどの大きな荷物は斜めがけショルダーへ
    通勤のカバンをそのまま使ってるだけですがw
    ◼︎財布、iPad、携帯など貴重品はウエストポーチへ
    さらに、A5サイズくらいのビニールケースを首からぶら下げて
    18きっぷや観光地で手に入れたマップを入れてます。
    マップなんかは手に持ってるとボロボロになりがちなので。
    オシャレ度は皆無ですが、個人的にはこれが便利ですw
    旅行楽しんできてくださいね〜

  5. やかん

    すけきよさんこんばんは~(・∀・)
    そうなんですよ、通勤バッグに入る程度に荷物抑えたいんですよね!
    どうせ洗濯するので、2泊分くらいとファブリーズがあればいいかなとw
    となると街歩きバッグをどうしよう…と考えていたのですが、
    なるほど!iPad miniが入るサイズのウェストポーチですか!それは盲点でした(・∀・)
    それならデイパック、デジイチ斜め掛け、ウェストポーチ戦法が使えますな…。
    18切符は首から下げる社員証入れみたいなのを買えば良いかなと思っていましたが、ここをA5サイズですか!目から鱗です、それ超便利いいですね!(゚Д゚)

© 2024 やかんログ

Theme by Anders Noren上へ ↑