「びっくり炊き」という方法で、いつも玄米を炊いております。(米炊いてる最中に差し水する、て感じ)
炊く時間は少々長くなりますが、これだと何時間も水につけておく必要も無く、便利です(・∀・)
ただ、吹きこぼれが多いのが悩み所…だったのですが、ついに解決!
玄米と最初の水セットし、蓋をせずにそのまま火をつけます。
pic002_20140614084345ddc.jpg
水がなくなって来た所で二回目の水を入れ、蓋をせずにそのまま炊きます。
押し麦を入れる時は、この時点で押し麦と押し麦分の水を入れてます。
pic000_20140614084342bf1.jpg
蓋をしないままカニの巣がハッキリ見え、水分が大体無くなって来た所で、やっと蓋をします
そして適当な所で火を止めて、蒸らします。
pic001_20140614084343a61.jpg
赤子泣いても蓋取るな何それ、つおい?
炊けるの?と思われるでしょうが、普通に炊けるんですわコレが。
もちろん、最初から蓋無しを試していたわけではなく、余りにも吹きこぼれるので蓋をずらして炊いて、もっとずらして炊いて、もっともっとずらして炊いて…としているうちに、蓋を取っ払ってしまいました。
最後だけちゃんと蓋して蒸らしておけば、大丈夫っぽいです(・∀・)


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ