ヘソで茶を沸かす日々

めんつゆ

本日土曜日の朝ごはん。
pic001_20140517125026966.jpg
同じく昼ごはん。
pic000_20140517125024f94.jpg
蕎麦を茹で始めてから冷蔵庫をカパっと開け、めんつゆ……
めんつゆが無い!ぎゃー(゚Д゚)
という事体が発生いたしまして、今から(5分後に蕎麦茹で上がる)だと、ほんだしOR白だしで作るしかない!と、慌ててGoogle先生に分量聞いて作りました。
丁度良いレシピがあって、ぱぱっと作れて、助かりました…その間、気がつきゃ蕎麦の茹で時間がオーバーしていたのですが、なんとかモーマンタイでしたw
自分で作れるのは分かっていても、市販のめんつゆ便利なんですよね~。
小さい頃は市販のめんつゆぎゃぁぁあ!て感じで(何故か家族内で私だけが嗅ぎ分けていて)ちゃんと出汁から取っためんつゆじゃないとムリだったんですが、自分の味覚嗅覚が退化したのかめんつゆ業者の技術の向上か、市販の麺つゆでモーマンタイw
ある程度安い舌を持っている方が手抜きでも美味しく頂けるので、幸せです(・∀・)


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ




2件のコメント

  1. takacha

    お蕎麦、今日の自分のお昼かと(;´Д`)
    やかんさん、こんばんは(・∀・)ノ
    麺つゆは必須アイテムですよね!
    自分のとこも残りわずかなので補充しないとな~
    それにしてもクックパッド先生!さすがです(`・ω・´)
    日々頼りになりますね~!

  2. やかん

    takachaさんこんばんは~(・∀・)
    うはははは、蕎麦仲間ですね(・∀・)人(・∀・)
    麺つゆ、やっぱり必須アイテムですよね!
    しかし無くなったことすら忘れていたとは、ちょっと自分でビックリでしたw
    クックパッド先生、痒いところに手が届きますよね~。
    プロのレシピとはまた違うのかもしれませんけど、家庭用には手軽で助かります(`・ω・´)

© 2024 やかんログ

Theme by Anders Noren上へ ↑