家計簿をつけ始めて以来、毎月決めた額をATMから引き出して、各管理袋に費用を入れ、使いすぎないように気をつけてきました。この方式のお陰で、ATM使うのは月に1回だけ、というルールをほぼ徹底できております。
ただ、分類が現在下の写真のようになってるんですけど、なんだか不便になって来ました。
pic000_20140302220158026.jpg
何が不便かと言うと、食費や交通費から使用時にいったんWAON袋に使った分を入れ、チャージ時にWAON袋から財布にチャージした分を入れる…とやっていたのですが、最近はもうWAON袋をすっ飛ばした使い方をしていて、無意味になって来ました。なのでもう、WAON・SUICA袋は廃止してしまおうかなと。
(SUICA、地元じゃ違う名前ですがSUICAと統合してます。地元名じゃ通じないと思うので、SUICAと書きます)
んで、美容・被服費も殆ど現金から使う事は無く、現在袋の中に無駄に5万円くらい貯まってる状態。
要るのか要らないのか…限りなく要らない気がするんですが、当面美容・被服費袋にお金を入れない方向で行こうかと思います。雑費と一緒でいいなぁ、みたいな気がするものの、雑費袋の中の金額が大きくなると、無駄遣いしてしまう危険性が高くなる気がして悩みどころ(・ ・)
pic001_20140302220159f05.jpg
今後暫くはこの構成で行こうと思います。
前回袋構成を変えたときは、食費と雑費を統合したのですが、いつか、袋が一つにまとまる日が来るのだろうか…。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ