夏野菜がわらわらわらわら…主に獅子唐と万願寺唐辛子的なもの。
pic006_20120813234930.jpg
そういえば今年は全然ラタトゥイユを作ってなかった気がする…と思って、久々に作りました。
結構夏の主食だったのに。(←あまり米食べないからほんとに主食)
pic005_20120813234916.jpg
今日の材料は、玉葱、人参、長茄子、シメジ、キュウリ、獅子唐、ニンニク1かけ、トマト缶。
上の写真の左の袋の野菜全部使いました。
プラス、普通は肉入れないけど、鶏モモ2枚入れました。
pic004_20120813234916.jpg
オリーブオイルで野菜をどんどん炒めて塩コショウ(今日はクレイジーソルト)して、
鍋の中にどんどん炒めた野菜を放り込んでいきます。
pic003_20120813234915.jpg
鍋にぎりぎり入った。
実はこれが最近散財した鍋…といっても2千円しないけど(・∀・)
小さい行平鍋しか置けない我が家の唯一火力調節可能なコンロにちゃんと収まる2L以上の鍋(・∀・)
でも暑いし弱火でことこと行くから、卓上IHで調理。
pic002_20120813234915.jpg
蓋をして30分くらい蒸し煮(水無しワイン無し)にしたら、だいぶんカサがへりました。
ここでトマト缶投入。
ホールトマト使いましたけど、ダイストマトとホールトマト、
どう使い分ければ良いのかいまだにわかりません…。
pic001_20120813234914.jpg
ひたすら煮るの巻き。
実はローリエを入れ忘れたのに気が付いて、ここで入れました。
pic000_20120813234914.jpg
あともうちょっと水分飛ばしたほうがいいんだろうけど、面倒なのでもう出来上がりとする(・∀・)
野菜、縮んだのがご覧いただけますでしょうか(・∀・)
茄子とかもう跡形も無いけど(・∀・)
味付けは今の所クレイジーソルトと塩コショウだけですが、
ウスターソース入れると手っ取り早いです。バルサミコとか。
これで何日分になるかな…(・ ・)


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ