前にもお米のコスパを計算したけど、今回もう一回計算してみようと思ふ(・ ・)
取り敢えず家のお米、5kgで1880円でした。
今回炊く量。すみません、枡を持っていないのです。250ccの外国基準1カップで2杯強です。
大体3合に近いんだろうけど。
取り敢えず重さは456gでした。
pic011_20120703232356.jpg
5000g:456g=1880円:?円
と言うことで小数点以下切り捨てて、171円分のお米です。
コレを炊いて~
pic012_20120703232424.jpg
120g弱で小分けして、ラップに包んだのが8個、内1個がちょっと小さめだけど。
プラスこの日に食べたご飯が一食分あるので、大体120gの小分けが9個出来ると。
pic017_20120703232419.jpg
と言うわけで、1食分は19円ですな。
ご飯1回分が160gなら、小分け7個弱出来る計算なので、一食あたり24円、と(・ ・)
前回計算した時は確か似たような量で20円超えてたと思うから、多分2kgの米袋買ってた時だろうな。
当たり前だけど、やっぱり2kgよりは5kgのお米のほうが安いと(・∀・)
と言う結果でした。
いや、米+水で質量保存の法則で分かるだろって思われるかもですが、吹き零れるし蒸発するし。
ところで急にスーパーカップのチョコミントを見かけなくなりました。
なぜ?
今からチョコミントの季節だろうにっ(・×・)
あれ?チョコミント???ミントチョコ???


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ