今日こそ鯛めしネタ。
鯛が一匹85円とよく分からない格安で売ってまして。
連子鯛だったら85円くらいありそうだけど、ごく普通の鯛。
pic000_20120608232929.jpg
うちの炊飯土鍋にはそのままだと入らないので、ぶつ切りにして塩をして10分ほど放置。
で、本当は軽く焼き目をつける程度に焼くんですが、うちはトースターで焼くしかないので、代わりにフライパンで軽く酒蒸し状態に。
pic000_20120610234036.jpg
で、炊き上がり。
今回は最初から生姜を入れて炊いたんですが、普段は鯛だけで、炊き上がりに三つ葉を混ぜてます。
pic003_20120608232928.jpg
実はココからが面倒で、身をほぐし、頑張って骨が入らないようにする…けど、絶対骨入るんですよね。
軽く混ぜて、出来上がりー。
pic004_20120610234036.jpg
もともとバイト先で覚えた料理なんですが、バイト先ではいつも鯛のアラを使っていて、普段は私も鯛のアラを使ってやってるんですが、今回は身がアラより安かったので…(・∀・)
でもやっぱり、出汁が一番出るのは骨周りですな。
鯛のアラの場合も塩をして軽く焼き目をつけてから米に投入して炊いてます(・∀・)


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ