先日100均で買った砥石で包丁を研いで以来、
食器洗いスポンジがすぱすぱ切れます。
pic003_20120520113810.jpg
個人的には、業務用レベルの切れ味に到達して欲しい。
先日のルクエで作った納豆ぺペロンチーノ(こちら参照)、良かったんですけど、この後ルクエの油汚れを洗うのがタイヘンでして。もう、ほんとルクエの油汚れって落ちにくい。
という反省のもと、もう一度フライパンに戻ろうと。
こうなったら、フライパンひとつで作るナポリタンみたいに作ってしまえと。
■材料
パスタ 1人分
ニンニク 1片
オリーブオイル 適当
みりん 大匙1
醤油 大匙1
納豆 1パック…タレも。
水 300cc
フライパンにニンニク、オリーブオイルを入れて火をつけ、油がふつふつして香りが立ったら水投入。
水が大体沸騰したらパスタ投入。
みりんと醤油と納豆のタレも入れる。
pic001_20120520113809.jpg
アルデンテ頃に水が丁度なくなる。
pic000_20120520113808.jpg
お皿に乗せて、上に納豆乗せて出来上がり。今回はキムチトッピング。これもいけてた(・∀・)
鉄板は海苔(・∀・)
pic004_20120520113807.jpg
うん、フライパンの方がルクエよりも圧倒的に洗いやすい(・∀・)
あれー?この水の量、確かクックパッドにあった、マ・マーのフライパン1つでナポリタン、みたいなレシピを記憶の中で参考にしたつもりだったんですが、見つからない…まとめサイトにはあるけど実体が削除されてるみたい…。
確か、二人分で作るときは300ccだから水2倍…てすると、多い、みたいなのを見た気がします。多くなるにつれて、水は減らして行った方が良いみたいです。1人分しか作ったことないけど。
納豆カルボナーラこれも)とか明太マヨパスタとか、この辺本当に美味しいんですけど、パスタ系はいまだに彼氏に食わせる…というか、見せる勇気がありません。面倒くさいことにやつがイタリアンでバイトしてたことがあって料理上手なので、何言われるか分からんってのがあるんですが。
これって人に食わせて良い物でしょうか…。
今久々に明太マヨパスタのエントリー見たら、6拍手も頂いていてビックリした(・∀・)


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ