以前何かのテレビで、1つのシャーレの中に納豆菌と、ヨーグルトかチーズ菌を一緒に入れたらどうなるか…て言うのを実験してるのを見まして、
(1)相乗効果でわさわさ大変なことになる
(2)強い方が残る(食われて減る)
(3)変らない
さて、どうなるでしょう?てのをやっていました。実験期間は忘れたけど。
結果としては、(3)変らない、でした。
何か、お互いけん制しあって増えられないけど、別に減りもしないって感じでした。
という事は、別に納豆とヨーグルトを一生に食べようが、別にどうでもいいって事か。
あんまり合う気がしない、
というかやっぱり朝ごはんを納豆とヨーグルトにしようという気にはならないけど。
とか思いつつ、晩御飯の納豆キムチカルボナーラを見てふと気づいた。
2012-05-14 22.18.38
納豆とキムチも菌の戦いか。(もやしもん的な何かの想像。)
2012-05-14 22.24.30
ちりめん沢山入れて、美味しかったです。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ