適当に女子っぽいことを言ってみました。
それはともかく、GW中は実家で豚にされて出荷されるんじゃないかってくらい食べさせられ飲まさせられ、
ひとまず自分の家に戻ってきたことにほっとする部分もあります。
セロリを大量にもらったので、セロリの葉っぱを全部鍋に突っ込んで、細くて筋の強そうな部分は薄切りにして、他には玉葱人参ジャガイモシメジ。
セロリの葉っぱ、食べます。
最初圧力鍋で少量の水で蒸すようにして火を通したら、びっくりするほどカサが減りました。
後は茹で鶏のスープを入れてさっぱり野菜スープ。
pic004_20120507232015.jpg
野菜スープは右下。後は野菜を切貯めてまたサラダ。気分を変えてごま油と食べるラー油で。
一番上の謎物体は実家のロールキャベツ(・∀・)@昨日
pic003_20120507232014.jpg
普通のロールキャベツに和風だしとワカメを入れて煮込んだという、聞いた感じよく分からんこの適当料理が、なんか滅茶苦茶美味しくて、お勧めです。だまされたと思っていつものロールキャベツを和風だしにワカメを足して煮込んでみて!て吹聴して回りたい美味しさ(・∀・)
シメジとまいたけのルクエ蒸し、ガーリック風味塩コショウ味。
pic002_20120507232013.jpg
上のキノコ蒸しは本日のサラダに投入されました。
キャベツ、ほうれん草、人参、ジャガイモ、ワカメ、ゆで卵、茹で鶏スライス、シメジ、まいたけ、セロリ入り。
pic001_20120507232012.jpg
というわけで今日もスープとサラダとロールキャベツ。ロールキャベツは今日で終わり(・∀・)
pic000_20120507232012.jpg
これは連休前の写真だけど、サラダの見た目の違いがさっぱり分からん…。
ゆで卵って、視線を持っていくなぁ…。
pic000_20120502225947.jpg
上のロールキャベツ和風だしもたまたまワカメ入りですが、最近ほとんどのサラダにワカメ入れてます。
手軽で便利(・∀・)
ひじきも水で戻すだけで同じような気がしますが、ひじきはザルの目に詰まって結構面倒で。
それを考えるとやっぱりワカメがお手軽で便利(・∀・)
というわけで最近の海草は海苔に代わってワカメです。
生野菜量が増えた分、お米を食べる余裕がなくなったので、最近米は朝ごはんの時だけです。
でもサラダって、お腹すくのも早いな~と思ふ、けふこの頃。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ