おから300gで35円でした。(別に見切り品でもなく)
というわけで。
■材料
おから 300g
牛豚ミンチ 175g(たまたま手に取ったやつがこの分量だっただけで、特にこだわりは無し)
人参 1個
玉葱 1個
卵 1個
ひじき 乾燥状態で大匙2くらい?を水で戻す。
小麦粉 つなぎに多めに…大匙山盛り5とか入れたかも。
pic002_20120419214642.jpg
とりあえずおからがパン粉の感覚でしょうか。
なんか人参がやたら量が多い気がしましたが、気にしない(・∀・)
最近包丁を研いだので玉葱みじん切りが我ながらすばらしい精度になりました。
全部生のまま混ぜます。
おからは水分飛ばしもしませんでした。
おからハンバーグ
つなぎは片栗粉にしようか小麦粉にしようか悩みましたが、とりあえず小麦粉。
つなぎが無いと絶対無理。崩れる。
おからハンバーグ
このままだと絶対パサパサだよな~と思って、マヨネーズ投入。
種の味付けはこのマヨネーズだけ。
どうせ食べるときソースかけるじゃん(・∀・)
で、タネをまとめていったらこんな感じ。
お弁当用タッパーに入りやすそうなサイズにしました。
おからハンバーグ
フライパンに大目の油で表面に焼き目をつけて(というか焼き固めて)
後は電子レンジに6分ほどかけて火を通して完成。
焼き上がり図が、焼く前の図を全く変わらないので写真省略。
タネを丸めるとき、結構固めかな?パサパサするかな?と、ちょっと心配だったのですが大丈夫でした(・∀・)
最近冷凍庫がすっからかんなので、久々にストックおかずが出来ました(・∀・)
煮込みハンバーグ風にしたほうがおからが味を吸って美味しいだろうなぁと思うのですが、おからを入れると強度が下がるので、煮込んでいる時に形を保てる気がしないのです。
全部レンジで火を通すのではなくフライパンで焼き固めたのも、その方が崩れない気がするから(´・ω・`)
実際どうなんだろう…片栗粉たくさん入れたら大丈夫かなぁ…。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ