納豆は最後に乗せるだけなんですけど。
ルクエでパスタを茹でるって言うのを試したことが無かったので、ちょっとやってみました。
ググって見たら、
水が200cc程度、大体500Wで4~5分、その後そのまま蒸らすかもう一度レンジにかけるか…
ていう感じで出来そうだったので、やってみました。
パスタ1人前をボキっと折って、ルクエに入れる。
上にニンニク。間違いで3片も取れてしまったので、大量です。
いいや、金曜だし、ていうのと、
フライパンで香りを立てるわけじゃないからこれくらいでいいかも、と思ったのと。
pic003_20120414002555.jpg
納豆のたれと醤油大匙1、みりん大匙1…に水を加えて全部で200ccになるようにする。
で、ルクエの中に入れてしまう。
pic002_20120414002554.jpg
レンジで4分だったっけ…ほぼ水分すった状況ですが、まだ硬いです。
軽く混ぜてここでオリーブオイル一回し投入。
pic001_20120414002553.jpg
このまま蓋して放置しようかと思ったけど、蓋開けて混ぜた分ちょっと温度下がったかなと思って、
もう一回レンジに2分ほどかけて、終わり。
ちょっとモタモタしたりして、たぶんプラス2~3分は蒸した状態になってたんじゃないかなと思います。
納豆と海苔(無くても良い)を乗せて出来上がり。
pic000_20120414002552.jpg
これが思った以上に食べれるパスタでした。
フライパンも火も使わないから超楽だし、今度からはこれでいいわ(・∀・)
パスタがべちょべちょになるんじゃないかと思っていましたが、意外にしっかりしてます(・∀・)
ただ、麺同士が非常にくっつきやすく、オリーブオイルはもっとたくさん入れたほうが良いような、良くないような…。
ただ、ルクエ形状でパスタと水がうまく収まるお皿があれば、
ルクエじゃなくてお皿でやった方がいいと思います。
ルクエ、ちょっと吹き零れるし、お皿で出来たら洗い物がお皿とフォークだけ(・∀・)
安いパスタとかいくらでもあるし、納豆が1パック30円だったとしても、
余裕で100円内で出来るご飯ですな(・∀・)
これは安い、早い、美味いで良いわ(・∀・)
醤油をブイヨンか何か、出汁+塩分のものに変えれば普通のぺペロンチーノでも行けると思いますが
ぺペロンチーノだけよりも、納豆乗せたほうがなんか体に良い気がします(・∀・)


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ