技術系の話…と言うほどでもないけどメモ。
つまらないと思います、すいませんorz
新しいPCに家計簿を移行する際に、ローカルサーバーのMySqlとPHPも最新版を入れました。
MySql5.5.21は何の問題もなかったけど、PHP5.3.10で超トラブったのでメモ。
前の超小型WindowsXPノートPCにはxamppでサーバー立ててたのですが、個人的にxampp好きじゃないので
普通にPHPをZipで持って来て展開して、php.ini設定してマッピング設定したのですが、
ぜんぜんphpinfo()にmysqlが出てこない。
どころか、よく見たらmbstringもGDライブラリも参照失敗してるっぽく、表示されてない。
散々php.ini見直したけど特に間違っていない…。
で、C:\windows\内からphp.iniを削除して
サーバー再起動してみたら、php.iniは読めてないけどデフォルト設定でphpinfo()が正常に表示されました。
ちゃんとmysqlもmbstringもいるでやんの…。
つまりphp.iniをちゃんと読み込むと、extにパスが通らない。
ライブラリを参照できていない…。
PHPを展開したのはCドライブ直下。
デフォルト設定でいける場所なのに、パスを\マークにしても/にしても駄目。
system32にdll投げ込めばよかったのかなぁとも思うけど。
結局Zipをあきらめてインストーラーを使用。
そしたら何の問題もなく普通に使えた…私の休日返せって感じにあっさり終わった…orz


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ