おととい物欲に負け、ワンピ買っちゃった。
2990円(・∀・)
10月の家計簿報告。
家賃 61,525
食費 13,394
水道・光熱費 12,901
交通費 9,970
通信費 12,256
日用品 1,163
美容・被服費 2,990
医療 0
交際費 0
教養・娯楽費 0
保険 0
雑費 1,208
支出合計 115,407
(・∀・)

詳細はこちら☆
(色々やりにくいので新しい場所取りました。PHP使えるところだから、そのうちきれいにしてpChartでグラフなんかも作る予定…いつになるだろう…)
今月の反省と、家計簿つけ始めて3ヶ月経った所感。
・レシート単位で家計簿に記録していってるのですが、惣菜を別カウントするのが面倒で、とうとう食材扱いにしてしまいました。ほぼ買ってないけど。から揚げ1回とコロッケ1回かな。
・それにしても、月初めに1回だけATMからお金を下ろし、小袋で管理する…というのはかなり有効だと思いました。とりあえず、月初めの引き出しだけで、どうにかしました(・∀・)←ドヤ顔
・カードは別腹状態になってるけど。
・小袋管理そのものは、あまり細かいお金を用意してなかったりして、今回のワンピの費用も美容・被服費袋から取るべきものを、細かいのが無かったから雑費から徴収…などと、かなり適当です。
・一円単位の管理を最初からあきらめすぎな気もしますが、だから技術の仕事をしているのですと開き直る。
・今月は、小袋残がけっこうあります。…そりゃ上の数字見る限り、そうであるべきなのですが。この余った分をどう管理しよう…先月からの繰越もあるもんなぁ。
・美容・被服費、医療費に関しては積み立てとします。
・今月、週末は限りなく実家に帰ってご飯を食べていたのに、米を買った先月より成果が悪いのはどういうことだろう。
・そういえば野菜の値段高騰、パないですね(; ;)←でもこれを今月言い訳にするのは無理だわーと思ふ。
小袋の残額カウント。
食費 2,880
雑費 8,244
交通費 5,000
医療費 15,000(積立)
美容被服費 11,000(積立)
カードチャージ用 1,270
予備袋 35,000 (ATMで引き下ろした分の余剰分+祖母お葬式の時、親がガソリン代くれた(31歳です、ハイ))
カードチャージ用のはWAONカードとかですでに使用した分を入れてるからカウントしないとして。
予備袋もカウントしない。
で、食費~交通費の残額が16,104円。
そのまま繰り越して変に安心感になってもアレだし、最初から明確に積立としている医療費&美容費とは性質が違うし、残りのお札は予備袋に入れてリセットするかな。
小銭は両替に必要だから袋に残そう。
小銭は、1円は小銭入れに入れてしまおう。
さて、来月はと。
-----—現金予算-----—-
食費 1.5万
交通費 1.5万
雑費
 雑費 0.5万
 日用品 0.5万
 教養・娯楽費 0.5万
 交際費 0.5万
医療費 0.5万(積立)
美容・被服 1.0万(積立)
(計)6.5万円
-----—口座引落-----—-
家賃 61,525
水道光熱費 10,000
通信費 13,000
カード引き落とし 20,000 (コンタクトとインターネット代だっけ…)
(計)104,525
-------------------------
予定額 169,525
今月もとりあえず7万円引き出すことにしよう。
うん、家計簿つけ始める前の、大体毎週2万円引き出していたころに比べたら私、優秀になったと思う(・∀・)
ブログに晒したら、どこぞのレコーディングダイエットのように無駄な浪費を自然と抑えられるんじゃないかと思ったけど、そこまではまだまだかな…。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ