キャベツは節約の味方ですな。
■材料
キャベツ10枚
豚こま50gくらい
塩胡椒
コンソメ…小さじ1くらいかなぁ。
豚こまに塩コショウで下味をつけます。
あれば白ワインかお酒を軽くまぶしたらいいと思ふ。
重ねて重ねて
キャベツと豚肉を交互に重ねていきます。
肉はハッキリ言ってお情け程度しかありません。
気が向いた所にコンソメをぱらぱらと入れておきます。
ぱっかーん
ルクエって絶対蓋閉まらないですよね。
でもレンジに7分くらいかけてたら、閉まるから。
見栄えしないけど
適当に切り分けて召し上がれ。
まったく見栄えしないけど、美味しいですよ(・∀・)
見栄えするように作るなら、キャベツと豚肉を重ねて、ロールケーキ状に丸めて、ルクエの高さにあわせて幅を切りそろえて、切り口が上に来るように並べていけばいいと思う取りやすいし。
ロールケーキ状に巻いたのを、ルクエの横幅にそろえて切って、さもロールキャベツをルクエで作ったかのように作るのもありだと思う。
けどそんなことすると、端っこがあまって出てきそうでイヤだな。
ちなみに、材料の塩胡椒をやめて
・鷹の爪
・日本酒
・料亭白だし
・にんにく少々
を使用すると、もつ鍋風の、キャベツ蒸しになります(・∀・)
でもそれだったら、ルクエとか電子レンジじゃなくて、土鍋でやればよかったな…
と、食べる時に思ってしまいます。
美味しいんですけどねー。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ