ヘソで茶を沸かす日々

電子レンジ調理

■材料
・キャベツ10枚
・アンチョビ1缶
・黒胡椒
・にんにく半片、すりおろし
・オリーブオイル、適当
先日購入したキャベツ(大)85円前後。
きゃべっじ
キャベツ10枚ほどをちぎって電子レンジにかけます。
今回もまたルクエに入るサイズじゃないのでお皿で。
500Wで6分かけました。
キャベツ10枚ほど
頂き物のアンチョビがまだ何箱かありまして、賞味期限も切れてるしいい加減使おうかと…。
アンチョビ・にんにく・オリーブオイル・黒胡椒
キャベツ以外の材料を混ぜ合わせます。
アンチョビは汁ごと使用。
ちょっと縮んだ
電子レンジで火を通したキャベツ、ちょっと縮みました。
さらに絞って縮んだ
水でシメてさらに絞りました。
適当にキッチンバサミでちょきちょき食べやすい大きさに切ります。
うまし(・∀・)
先ほどのアンチョビソースと混ぜ合わせて出来上がり。
超美味しかったです(・∀・)
この材料でお酒にちょうどいい感じだったので、サラダ感覚で食べる場合は、キャベツ倍くらいあっていいかも。
~~~番外編~~~
アンチョビとキャベツのパスタ
せっかくなので半分くらいをパスタとあえました。
(パスタ200gほど茹でて、晩御飯と、2食分のお昼ごはん分出来ました。)
キャベツはまだ普通の一玉分の大きさあります。
パスタは1kgで200円くらいだったかな…超安いやつです。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ




2件のコメント

  1. アラレ

    やかんさん、こんにちは。
    私もいつも遊びに来させてもらってたのですが
    コメントを残すのは初めてです。
    節約料理だけどとってもおいしそうです~。
    今の時期、とってもお野菜が高いので特に参考になります。
    といっても私は今は実家暮らしなので料理はほとんどしませんけど(笑)
    今後の1人暮らしに向けて参考にさせてほしいですので
    どんどん作り方教えてくださ~い(*^_^*)
    あと、コンタクト、私も乱視用の2weekを使ってるので
    さっそくサイトにいってあれこれみてきました。
    必需品ですからちょっとでも安く帰ると助かりますものね♪
    とっても楽しいサイトなのでまた遊びにきます。
    季節の変わり目なので体調崩さないように気をつけてくださいね☆

  2. やかん

    [絵文字:v-22]アラレさん
    改めましてはじめまして、コメントありがとうございます(・∀・)
    私も一人暮らし始めたのはここ数年で、週末は食費節約のために実家に飼えることが殆どです、近いんで(・∀・)
    実家は最大の節約ですとも(・∀・)
    …といいつつ、実家にいるとそれはそれで、実家用の出費がありますよねorz
    まだ家計簿暦浅いんですが、今更ながら、無駄いっぱいの生き方してたんだと気づいて愕然としてます(笑)
    人生無駄を楽しんでなんぼ!とも思いますが(・∀・)
    どうぞこれからもよろしくお願いいたします♪
    アラレさんもご自愛ください(・∀・)

© 2024 やかんログ

Theme by Anders Noren上へ ↑