土鍋でお米を炊くとき、通常は土鍋の穴からしっかり湯気(雰囲気的には蒸気と言うべき?)が出てくるまで強火、それから弱火で7分くらい炊いて火を止めて、最低15分は蒸し…とするのですが。が。が。
今朝ご飯を炊いた時、うち、超火力弱いので、どうせ湯気がしっかり出るまで時間あるから…と思って雑用済ませてたら、気がついたらすでに吹き零れ終わった後みたいな。おそらく土鍋の穴から蒸気がしっかり出始めてから1~2分経過したくらいだったと思うのですが、その時点から火を止めて蒸らしにしたわけです。
結果としてとてもきれいに炊けていたのです。
失敗だと思ったのに。
お米炊きは奥が深い…。
今日は玄米入り~
こんな風にして冷凍庫に入れているのですが、お弁当用タッパーと大きさ合わないんだよなぁ…
今日、とても美味しい桃を食べました。
福島の凄く美味しい桃がありえない値段で出回っていると人づてに聞きつけてうちの親が買ってきた桃
1個で500円…いや、千円くらいの贈答用、千疋屋レベルのクオリティ。
大きくて甘くてホントに美味しい、いつも食べてる桃とはぜんぜん違って、種の周りがすっぱくないの!
それが2個で300円台。
理由はおそらく福島県産だからでしょう。
出荷されてる分は検査済みで基準をクリアしてるんでしょうから(基準の信用度はさておき)いいものを安く頂ける機会として活用させて頂きます。
ただ、このクオリティがこの値段で…と考えると、生産者の辛さはいかばかりかと。
大人はもう、今更、ねぇ、て感じで私の周りは躊躇い無く食べる人ばかりなのですが、自分が食べるのはともかく、小さい子に対してはやっぱ躊躇いがあったりする訳です。
生産者は悪くないのに。
ねぇ。
先週の休みから、聖☆お兄さんを一気に読んでしまいました。ゆるさが好きだー(・∀・)


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ