そういえば全然出て来ないけど、最近の朝ごはんは大体、ご飯と納豆とたまごです。
数年前まで使いきり個別パックタイプのケフィアでヨーグルト作って、グラノラと共に食べてましたが、ケフィア種を使い終わってからは、朝ごはんは前日の晩の余。ココしばらくはマジメにお米を炊いているのもあって、納豆ご飯です。
納豆ご飯は1食60円行かないくらいか。
フルーツグラノラのコスパってどんななんですかね。
次の花ふきん。
次の花ふきん
縫い始めたら楽しいのですが、チャコペンで下書きする工程はもう面倒くさいことこの上ない。
大体私のやり方は、さらしを二重にして直角二等辺三角形を作ってみて、正方形になるように布を裁ちます。切った所を縫って内側に入れて、アイロンかけて下地準備完了。
さらし(=反物)だから、最初に縫い合わせるところは一辺だけ…でいいいんですが、そうすると折り目側で刺し子始まり&終わりで、玉止めした糸を隠せないのがなんか嫌で、今は2辺縫い合わせて縫い目を中に入れています。そしたら縫い目の隙間に玉止めを隠せるので(・∀・)
返し縫いすれば解決する問題ではありますが(・∀・)
木綿のさらしは便利です。1反12mもありますが、キッチン用としても使えるので一つ持っておくととても便利です。
さらしで正方形を作る以上、何時作っても同じサイズのはずですが、毎度、出来上がりのサイズってバラバラなんだなー。よっぽど縫い目が引き連れているんだろうなー(・×・)


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ