家計簿、とりあえず現在はエクセルで簡単にレシート単位でつけていってます。
が、どうしようかなーと悩む所。DBにした方が後々便利だよなぁ…と思うものの、家に帰ってまで仕事したくないと思ってしまう。
ま、それは置いといて(置いて良い話じゃない)
じゃーん
管理用の小袋、100均でゲットしました。おあつらえ向きに色もカラフル。これをどういう風に分けるか。
DB化するにしてもしないにしても、結局細目をはっきりさせなきゃってことですネ。
1.家賃
2.食費
3.水道・光熱費
4.交通費
5.通信費
6.交際費
7.美容・被服費
8.医療費
9.教養・娯楽費
10.日用品費
11.雑費
ググって色々調べてみましたが、大体こんなところ?と、エクセルはこんな感じで分類。
1,3,5は引き落としだから関係無いとして、
7,9,10をまとめて雑費でも良いような…いやいや雑費は使途不明金のための救済項目だ(始める前からこの発想)
そして1は、酒代を別にはっきりさせたほうが良いような。
と言うことは大項目。小項目で分けるか。
2-1)食費・食材
2-2)食費・酒
2-3)パン・お惣菜
2-4)お菓子
2-5)飲み物
3-1)水道
3-2)ガス
3-3)電気
みたいな感じで…となるとやっぱりデータベース作ろorz


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ