今日の晩御飯。
本当は出汁巻き卵作って、先ほどレンコン買ってきたので酢バスとか辛子レンコンとかも作ろうかと思ったのですが、すでに結構量がある気がしたのでこの2品で。

ソーセージと枝豆と酒

先ほどスーパーに行ったら、いい感じの枝つき枝豆があったので、居酒屋ごっこにしようと思い至った次第。

枝つき枝豆

かつてバイトしていたお店でお世話になったおばちゃんに教えてもらったやり方です。写真がちょっと分かりにくいですが、枝豆の房が枝に引っ付いている付け根の少し下からハサミで切ります。そしてゴシゴシと塩で洗って、そのまま茹でます。その方が、茹でる時に塩が少し中に回って美味しいんですと。

付け根から少し下をハサミで切るスタイル

とは言っても、茹で上がった後外から塩かけるので、私のようなバカ舌には外側の塩の味ばかり感じてしまうのですがw

うーん、やっぱ出汁巻き作っても良かったな。今から作ろうかな。

 

 

昨日の晩御飯。
(今週の晩御飯写真はアップが1日遅れだったため)

作り置きのペーストに市販のルー(バリ辛)を半カケと、ヨーグルトとアーモンドミルクで仕上げたカレー

昼過ぎに起きてからの、土曜日ブランチ。
昼過ぎて「ブ」の要素がどこにも無いとか気にしない。

玉葱、ベーコン、ちりめんじゃこ、残り物のケールスープ、めんつゆでフライパン1つパスタ。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ