次はこの記事アップしよう~と思って、何日か前に、この玉葱スープ作ってたんです。

7/5(木)の晩御飯。

優しい味で、風邪で寝込んだ時にも、すごく助けられるスープなんです。

そしたらですわ、金曜日、大雨で麻痺した交通機関でほうほうの体で帰って来て、インスタントラーメンの晩御飯投稿した後、細菌性腸炎になり吐きまくり、金曜夜から日曜朝まで腹痛と熱で苦しんでおりました。今朝は抗生物質のおかげで大分良くなって、さすがにお腹空いたから何か食べよう~と思って冷蔵庫覗いたらこのスープが入っていて、めっちゃ救われました。
現在、この記事書く程度には復活してます(・∀・)

 

お手軽度:★★★★☆
ホッとする度:★★★★★★★★
栄養:★★☆☆☆
包丁:必要
所要時間:帰宅後20分以内
帰宅時のHP:しにどく

(凡例:●=必須、○=オプション)
●玉葱:1個
●たまご:1個
●ブイヨンキューブ:1個
●水:350cc
●油:玉葱いためるのに少々。サラダ油、マーガリン、オリーブオイル、何でも良いです。意外とマーガリンが美味しく出来あがります。

出来上がりが600ccの線だったので、3食分あると思います。

 

材料はこれだけ。
いきなりぶっ倒れても、おそらく家にある材料。

玉葱、卵、ブイヨン

玉葱細切り

玉葱は、透明感が出るまで炒めます。せいぜいキツネ色程度で良いです。

炒める

玉葱は炒めれば炒めるほど甘くなりますが、甘すぎるとクドくて気持ちわるいので、茶色くなり始める手前でストップした方が、このスープでは美味しいと思います。

水をひたひた程度にいれます。一応量ったら、350ccでした。

水は、ひたひたプラスアルファくらい

溶き卵

溶き卵を回しいれます。

溶き卵まわし入れる

塩コショウで味を調えて、出来上がり。

万能調味料

今日はまた新たに作って、鶏モモとサツマイモ足して、おじやに。
ダウンして以来、初めてのずっしりご飯・・・食べて大丈夫かなという一抹の不安はありましたが、とりあえず美味しゅうございました。

おじや

茹でた素麺を入れて乳麺にしても、優しい味で美味しいです。
ダウンしてる時にわざわざ追加で素麺茹でようという気にはなれませんがな・・・。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ