フライパン1つで作るパスタ、どのパスタが一番おススメかというと、作ろうと思ったその時に家にあるもので作るのがおススメなのですが、多分「家にあるもので適当に」っていうのが料理慣れしていない人には厳しいのですよね・・・という訳で、「自炊率を上げる為に、とりあえず買って家に置いていた方が良い食材」について、あくまで私の基準ではありますが、書いてみたいと思います。
(調味料についてはまた今度書きます。調味料は全てを一度には買えませんから。)

<常備>
・(冷蔵庫)しめじ等のきのこ類(3日以内に使わない時は、石づきを切り落とし、ビニール袋に入れて冷凍庫へ)
・(冷蔵庫)納豆
・(冷蔵庫)たまご
・(冷凍庫)ちくわ、ソーセージ、ベーコンなどのお好きなものを冷凍庫へ
・(常温)玉葱
・(常温)乾燥わかめ
・(常温)もみ海苔
・(常温)とろろ昆布

私の場合、常にストックしているベースはこんな所です。
ひとまずこのくらい家にあると、あとは調味料次第でパスタの味は変えられます。(調味料についてはまた後日。)

コレを基準に、その時安い季節の野菜をスーパーに行ったタイミングで買います。今で言うと、トマトが安いので、トマト使いまくります。トマトが高い時期はトマトケチャップかトマト缶にします。
また、夏場はシメジも安いので、使用頻度が上がります。
豚コマとモヤシを買ってくれば、玉葱、しめじと共に野菜炒めになります。

そう考えますと、お勧めのフライパン1つパスタは、玉葱+シメジ+納豆+もみ海苔のパスタですね。ニンニク使ってペペロンチーノ風か、醤油か麺つゆの和風パスタが良いかと思います。この中に何か安い緑の野菜・・・迷ったら小松菜1株入れると良いと思います(・∀・)

 

<意外と大丈夫な食材>
・レタス1玉
・キャベツ1玉
・白菜1玉
一人暮らしでも一週間あったら食べ終われます。

 

<意外とハードル高い注意食材>
・人参・・・意外と減りにくい上、1週間くらいで結構しなっとなったり黒くなったりします。買ったら味噌汁でも野菜スープでもキャロットスティックでも、積極的に使わないといけません。

 

<番外編:サラダについて>
そうそう、サラダについてですが、レタス洗ってちぎるだけのサラダ以外は、サラダくらいという風に考えない方が良いです。サラダは意外と面倒です。特に、レタス+人参の千切り+胡瓜+アスパラ+ゆで卵・・・みたいに品目が増えてくると、恐ろしく面倒で時間かかります。
14品目のサラダが198円とか298円とかいうのは、めっちゃお得だと思いますので、自分でやってみたいな、と思う時が来るまでは、外注した方が良いと思います。

ですがレタス1玉を、毎日葉っぱ2~3枚くらいずつ食べていくと、大体1週間くらいで食べ終わります。今なら安いトマトや、乾燥わかめは水でもどしただけでサラダに入れられますので、お好きなドレッシング1本買っておくと、緑の野菜も取れて良いと思います。
お酢とオリーブオイルを1回しするだけであれば、更に健康的でお得です。

 

 

さて、今日のパスタは上で一番おススメと言った組み合わせではありませんが・・・玉葱と季節の野菜を使ってます。

お手軽度:★★★☆☆
栄養:★★★☆☆
包丁:必要
所要時間:帰宅後20分以内
帰宅時のHP:30/50

(凡例:●=必須、○=オプション)
●パスタ:80g~(食べるだけ)
●水+牛乳:350cc(今日の私は水250cc+牛乳100cc)
●玉葱:小1個
●トマト:1個
●とろけるチーズ:ピザトーストにのせるくらい~好きなだけ
●コンソメ:顆粒1袋、またはキューブ1つ
○えのき:1袋。(しめじ1袋でもOK。)
○ねぎ:少々(今回のパスタに関しては、あっても無くても同じだった・・・)
○もみのり:適量(あった方が美味しい)

とりあえず全部突っ込んで火にかけます。この写真撮った後、ネギとチーズ入れました。

今日の晩御飯。

食べてる途中でもみ海苔をトッピングしたんですけど、海苔あった方が美味しかったです(・∀・)

今日のお弁当。

お弁当


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ